見出し画像

生きるって教科書

にんげんはいつだって勉強している。

起きてからも勉強、
寝てる間も勉強している。

仕事、恋愛、家庭問題、
親子関係、兄弟関係、対人関係、
お金のこと...

それらを通じて
いっぱいいっぱい勉強して学んでいる。

向上心あるのがにんげん。

みんな肉体を持って
姿形あるうちに少しでも
上を目指したいと言って
この星にやってくる。

だから向上心のかたまりなんだ。

仕事も恋愛もその他のことも
全部ぜんぶ上にあがるための
ツールでしかない。

全部、ただの教科書と同じなんだ。

この星にある
数えきれないほどのツールを使って
日々自身を磨き成長している。

だからわざわざ必死に勉強しに行かなくても
肉体を持って心臓が動いて、
呼吸しているだけでもうすでに
勉強しているの。

だからたまにはさ、
意識して深い呼吸をして、
伸びやストレッチ、かる〜くカラダ動かして
太陽の陽を浴びて
自分を解放してみようよ。

しんどいな、
考えすぎだなって感じたら
教科書閉じて横に置いて、
一旦勉強はおやすみってしてさ。

学生の頃だって
次のセンテンスに移行するときって
なんとも言えない気持ちになるでしょ。

あれと同じで
次に進む前はみんな苦しくてしんどい。

だけどそれをクリアにして
次のページをめくる前にはさ、
一旦陽を浴びてココロもカラダも
落ち着けたいじゃん。

勉強し続けることは素晴らしいけど、
合間合間に自分のために
休める時間を作れることはもっと素晴らしい。

自分のペースで
必要な教科書引っ張り出して、
読みたい項目読んで学んで、
やすみたくなったら陽の光浴びて休んで、
また勉強する時がきたら
自分のタイミングで始めればいいんだ。

今日もみんな
一生懸命、
楽しく、
笑いながら、
泣きながら
己のために勉強している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?