見出し画像

境界線のはなし






夫と揉めたとき、どうする?

ご主人と価値観が違ったりして
喧嘩になっちゃうこと、あるよね。
もう、「これってどうなの?」って思う瞬間
いっぱいあると思うんだけど、
それって実は人間関係の目に見えない一線、
つまり「境界線」が関係してるかもしれません🤫






境界線ってなに?

人間関係の境界線って、
例えば映画館の椅子とか車線とか
オフィスのデスクみたいに、
物理的な境界線と似てるんだ。

例えばお家の垣根、勝手に入られたら
「ちょっと、
うちの敷地なんで入らないでください!」
って言うでしょ?それと同じように、
人間関係にも自分の領域があるんだ。







カップルの境界線

例えば、カップルの女性が
「プライバシーは大事!」って思ってるとする。
でも男性がそれを知らずに勝手にスマホを見たり、
人格否定の言葉を使ったりしたらどうする?
その時、女性は
「それは嫌だからやめてください!」
って言っていいんだよね。
自分の境界線を侵されたら、
はっきり「嫌だ」って言うことが、
自分を大切にすることになるし、
相手を尊重することにも繋がるんだ。



境界線の伝え方

でも、嫌なことを伝えるときに、
「やめろよ!」って強く言っていいのか
っていうと、それは違うんだ。
どうしてかっていうと、
相手にも境界線があるからね。
だから、自分のことも相手のことも
大切にするために、伝え方が大事。

 





境界線を考えよう

境界線の話をすると、
「自分の境界線ってなんだろう?」
って思うよね。
普段はあんまり考えないから
分かりにくいかもしれないけど、一度考えてみて。
例えば、何をされたら嫌なのか、
逆にどんなことをされるとリラックスできるのか、
書き出してみるといいよ。



自分の嫌なことリストを作ろう

自分が「これをされたら嫌だな」
ってことをはっきりさせておくと、
同じことをされたときに
「あ、やっぱりこれ嫌だな」って気づけるよね。
そしたら、次からは相手に伝えやすくなる。
「これ、私嫌なんだよね」って言ってみよう!



こんな感じで、
夫との価値観の悩みも
人間関係の境界線を意識すると
ちょっと変わるかもね。

自分の気持ちを大切にしつつ、
相手にも伝えることで、
お互いにとって良い関係を築けるはず。
さぁ、今日から境界線を考えてみよう☺️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?