見出し画像

昔の写真を処分した。

おはようございます。

先日、昔の写真を処分しました。具体的には「高校生時代」「専門学生時代」のもの。

特に何があったわけでは無いのだけれど理由としては①見返すことが無いし②無印良品のクリアファイルが黄ばんできたし③本棚をきれいにしたいからです。

捨てるにあたって当然見るのですが、特に感情はなかったですね。私は異常に昔を振り返るのが嫌い。学生時代は周りと比較して自分を卑下していたタイプの人間で、今よりスーパー暗かったのです。

「あの時は良かったな」といったことを思ったことは一度もないし、とにかく過ぎ去った時間に思い入れはない。かえって今までなんで持っていたのか不思議なくらいです。

だから、捨てたからと言って何が変わるわけではなく「本棚スッキリしたなー」くらいでした。本当は卒業アルバムも処分したいのですが、あれって捨てていいものなのかな。いらないけれどよくわからなくて保留です。

捨てなかった写真は弟といとこの結婚式の写真。これはそのうち本人に届けようかなと考え中です。自分の姿は見たくなくても、晴れの舞台をおさめた結婚式の写真は見ていていいものだから。

最後までおつきあいくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?