見出し画像

哲学:エピクテトス「どうしてあなたの人生がつまらない理由」

エピクテトスは古代ローマの哲学者で、彼の教えは今日においてもなお、私たちの日々の生活に深い洞察を与えてくれます。

多くの人々が、なぜ自分の人生が満足できないのか、なぜ常に何かに不足を感じるのか疑問に思っています。豊かな家庭に生まれ、才能に恵まれ、成功と人気を手にしている人々を羨む時、私たちはしばしば自分も同じことができるはずだと思いがちです。しかし、エピクテトスはこう教えています。
「お前たちの人生が満たされない本当の理由は、自分のコントロールできないことに時間を費やし、欲望を向けているからだ。」彼は、自分でコントロールできることに集中し、それ以外のことは気にしないようにと勧めています。

なぜなら、自分の手に負えないことを追い求めることは、ただの時間の無駄であり、不幸の原因になるからです。

今回のブログでは、エピクテトスの教えを現代の視点から再解釈し、私たちがどのようにして自分の人生をより楽しく、意味のあるものに変えることができるのかを探ります。自分でコントロールできることとできないことの違いを理解し、自分の努力と注意をどこに集中させるべきかを見極めることが、幸福への鍵となります。

エピクテトスの叡智を通じて、私たちは自己実現の旅において大切な一歩を踏み出すことができるのです。

ブログはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?