見出し画像

〈2〉 熱中症なの?更年期なの?

絶賛更年期真っ只中の小泉明日子と申します。

第2回目の今日は、
この夏訪れた更年期のピークと思われるものが
どのようにやってきたのかお話したいと思います。

今年(2022年)の夏って、6月の後半にぐわっと気温が上がり、
35度ぐらいの日が一週間ぐらい続きましたよね?

「え?心の準備もないまま、もう真夏??」
元々夏の暑さや湿度に弱い私は、
それはそれはげんなりした夏の始まりでした。

当時55歳だった私は、更年期にしてはまあまあの体調で、
通院していた漢方内科で以前処方されていた
更年期の定番薬『加味逍遙散(カミショウヨウサン)』も、
症状が無かったため出されておらず、
それなりの体調でどうにか夏を乗り越える予定でおりました。

ところが!

この異常な夏の始まりと共に、更年期症状が見事にぶり返してきたのです。
急な顔の火照りと、目の乾燥、口の乾き(喉が乾いて水分が欲しいのではない)。

更年期でよく言われる、いわゆる滝汗が出て・・・という感じにもならず、
頭が火照って爆発しそうな暑さ。

汗がドバッと出てくれた方がまだいいんじゃないか?と思うほどでした。

それが30分〜1時間程度続き、波が引いた後はもうぐったり。
体力も思考力も奪われて、何もできない状態でした。

このような状態が、何度か起こるようになったのですが、
この時はまだこの症状が更年期障害によるものだと確信できず、

「体がまだ慣れていない中急に暑くなったから、熱中症のようなものかも?」
などとも考えていました。

それでもまだこの頃は家事や買い物もできていたので、
頃合いを見て漢方内科に行き、加味逍遙散を処方してもらい、
一安心していたのです。

ところが、この後、更なる大波に襲われることになるのです・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?