見出し画像

2021年中国ヒップホップ番組 名場面ベスト5

前回のChinese Hiphop Best5に続き、今回は今年見た中国のヒップホップ番組から、特に印象的だったものを名場面ベスト5でまとめてみました。

5位 20年の時を超え再び

番組:少年說唱企劃
アーティスト名: 
狗 & ksovii
曲名純享:九局下半


台湾出身のラッパー热狗の名曲「九局下半」のアレンジ版です。今年23歳のksoviiと23歳のときにこの曲を作った热狗とういう背景が良かったです。

热狗は、23歳の頃の自分とksoviiを重ねて見ているかなと勝手に妄想してました。そう思うと感慨深いです。

4位 ラッパーの心の叫び

番組: 唱听我的2
アーティスト名: 尤
靖&子豪
曲名純享:My Stage-不会醒来的梦


说唱听我的2から元NINEPERCENTの尤长靖とラッパー张子豪のコラボステージです。尤长靖のサビの歌唱力が、张子豪のラップを際立ちます。

张子豪の「说真的 我爱说唱 可是它好像不爱我(本当のことを言うと、俺はHiphopを愛しているが、Hiphopは俺を愛してないようだ)」という歌詞が胸に刺さりました。

3位 王者の片鱗

番組:少年說唱企劃
アーティスト名:Capper
曲名純享:GEN Z GROUP


少年说唱企划で優勝を果たしたcapperが、その片鱗を見せたステージです。審査員総立ちするくらいのパフォーマンスで、出場選手の中で1人だけ格が違ってました。

2位 帰ってきたヒーローたち

番組: 少年唱企划
アーティスト名: 
GAI、VAVA、Tizzy T、王以太、盛宇DamShine
曲名純享:无畏


前身番組の中国有嘻哈、中国新说唱から爆発的な人気を獲得した5人によるサイファーです。かつて選手として出場していた番組に今回は審査員として戻ってきました。

中国有嘻哈、中国新说唱きっかけで、この界隈にどっぷりハマったので、懐かしい気持ちになりました。やはり、GAIは大トリが似合います。

1位 時代の先駆者たち

番組:唱听我的2
アーティスト名: 
壳、刘聪帝、法老
曲名純享: 
唱推荐官Cypher

说唱听我的2の審査員として参加したChinese Hiphop界の時代を築いた4名によるサイファーです。雲の上の存在の人たちです。この番組でしか見られない、組み合わせで興奮しました。

弹壳の声質と言葉のアクセントやなまりが個人的にたまらなく好きです。いつ呼吸しているのか、本当にわからないぐらいの法老の高速ラップも印象的でした。

なんだかんだで、結局2つの番組からのチョイスになりました笑、今年はリアルタイムでそれぞれを追っかけることができたので、すごく充実してました。来年もまた楽しみです。

この記事が参加している募集

note感想文

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?