マガジンのカバー画像

出店立地の見極め方(コンビニ編)

18
月刊コンビニにて好評連載中の記事を一部加筆修正のうえ公開しています。これからコンビニ経営をお考えの方、複数店を検討中のコンビニオーナー様、コンビニ本部店舗開発担当者様など、是非ご…
運営しているクリエイター

#商圏

第1回 複数店を考えるオーナー必読、立地を見極める目

自分のお店の立地についてご存じですか?皆さんはご自分のお店の立地を良く理解して契約、営業…

第18回 閉鎖商圏で失敗しないチェックポイント

オフィスビルのように限られた人だけが来店できる立地を閉鎖商圏といいます。今回は閉鎖商圏の…

第17回 お店の前を走る自転車に目を向けよう

移動手段としての自転車日頃から街中で見かけることが多い自転車ですが、どのような特徴がある…

第16回 車の流れに気をつけよう~候補地選定の際の注意点~

交差点手前角地の7つの注意点候補地選定の際、中地より角地が優れているという事は以前から繰…

第15回 一番立地が陥る誤った方向性

立地は売上に関係がない!?まず身近な例として飲食店について考えてみましょう。 飲食店の立…

第3回 コンビニエンスストアの商圏とは

商圏は半径350m?一般的にコンビニエンススストアの商圏は半径350mと言われています。350mと…

第4回 コンビニのあるべき店舗配置

お客様からいかにお店が見えるか、いかに入りやすいかを突き詰める お店の図面には敷地形状、駐車場の間口と奥行き、障害物の有無、進入口の位置と幅、サインポールの位置、店舗の位置とレイアウト(店舗間口、ドア位置、奥行き)など様々な情報が詰め込まれています。 これらの要素は全てお店の売り上げに影響します。お客様が来店したくなるお店とはどんなお店なのか?ハード面の工夫で売上の最大化を図るためのポイントをロードサイドのお店を例に確認していきましょう。 来店までのプロセス 車を運転中のお

第5回 お客様の行動パターンを知る

顔の向きとは?日常生活の中で私たちの外出行動には大きく分けて二つの行動パターンがあります…

第6回 お店の前を歩く人が多ければ繁盛する?

歩行者数との売上の相関フランチャイズ本部から候補地前の歩行者数が十分あるから出店可能だと…

第7回 中地での出店。大丈夫?

角地と中地の違い角地とはお店の前面の道路(以下、前面道)と側面の道路(以下、側面道)がそ…

第8回 売上予測の意義

売上予測の目的なぜ売上予測を行うのか、その目的は大きく分けて二つあります。一つ目は開店初…

第9回 ロードサイドの競合店の影響度を計測する

来店客の重複を知る為の車の共通比率自店と競合店との商圏の重なりは、来店客が周辺に住む人や…

第11回 お店の真向かいにもう1店本部が出店するみたい…心配です。

立地と商圏のの見かたを知ろうほとんどのコンビニ経営者は、自分のお店のすぐ近くに新しい店舗…