血管を鍛える②

前回に続いて血管を鍛えるです👏
今回は具体的な方法を簡潔に述べていきます。

①一酸化窒素を出す

一酸化窒素は血流量が一気に上昇すると分泌されます。
一酸化窒素は

  • 血管をしなやかにする

  • 血栓の発生を防ぐ

  • 傷ついた血管を修復する 

といった作用があります。
ガンガン動く運動ができれば良いのですが、生活習慣やご年齢によってはできない方もいらっしゃるでしょう。
そんな方には「一時的に血流を悪くして、その後一気に循環させる」方法が良いですね。
具体的には、1分間本気でじゃんけんのグーをしてください✊
1分経ったら手を広げましょう。
筋肉は収縮することで血管が潰され血流が悪くなるので、その状態から解放されるlことで血流が促進されます。
この時内皮細胞が刺激されて、一酸化窒素が分泌されます。
足の指なんかも同様にやってあげると、足先の末端冷え性の改善にも良いかもしれません。

②交代浴

言わずと知れた交代浴(交換浴ともいいますかね)
温める→冷やす→温める…を繰り返していきます。
代表的なのは近頃流行っているサウナですよね🛁
サウナは苦手って方はお風呂と冷たいシャワーや、
洗面器で足先だけを冷やしたり温めたりするだけでも違います!
俗にいう超回復というやつですね👀
これは血管を収縮させたり弛緩させたりを繰り返すことで、血管に柔軟性をもたらしますのでこれも良いのですが、心臓が悪い方などは注意です⚠️
主治医の先生に確認してから試してみてください!
ちなみにこの方法ってローマ時代にも行われていたそうです。

③食事

食事で言うと下記の栄養素が血管の修復などの働きます。
・カリウム ほうれん草 大豆など
・タンパク質 大豆製品 魚類 肉類
・カロテン 緑黄色野菜
・EPA DHA エゴマ油 アマニ油 青魚

が代表されます。
前回でも述べましたが、野菜中心の生活は良くないと言いつつも、やはり野菜は必要です。
何よりバランスよくちょっとずつ食べることを意識していきましょう!

余談ですが、私は28歳なのですがバリバリ働いています!
若さ故体力には自信がありますが、よほど疲れた時にサウナに行きますが、最近は外気浴中に寒いですよね🥶
身体はそんなに感じませんでしたが、足の指先だけ異様に寒く、針に刺されたような痛みがあり、整いきれませんでした…
その後に血管について勉強し今回記事にしましたが、私も末梢の血管が弱っているのかもしれません。
生活習慣病の予防にもなりますが、末端冷え性の方も試してみると良いかもしれません!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?