見出し画像

シンデレラはビタミン不足? 女性の痩せすぎ問題。

最近、SNSやメディアで話題になっている「シンデレラ体重」。でも、その体重を目指して頑張っている皆さん、ちょっと待って!実は、そのシンデレラ体重、健康を損なうリスクがあるんです。今回は、そのリスクと、どうやって健康的に美しくなるかをお伝えします!


シンデレラ体重ってなに?

シンデレラ体重とは、身長(cm)から110を引いた数値を理想の体重(kg)とするもの。たとえば、身長160cmなら50kgがシンデレラ体重。でも、その数値だけを追い求めるのは危険です。         
                        痩せすぎのリスク

痩せすぎると、体が悲鳴を上げちゃうことも。以下のリスクに注意してくださいね。


1. **栄養不足**:ダイエットのしすぎで、ビタミンやミネラルが不足し、肌荒れや髪のトラブル、さらには免疫力の低下まで!


2. **骨密度の低下**:カルシウムやビタミンDが足りなくなると、骨が弱くなって骨折のリスクが増えちゃう。


3. **月経不順**:エネルギー不足やホルモンバランスの乱れで、月経不順や無月経に。将来の妊娠に影響が出ることも。


4. **精神的な影響**:痩せなきゃ!って強迫観念が摂食障害やうつ病、ストレスにつながることもあるんです。  
                 
健康的に美しくなるためには?

痩せすぎを防ぎ、健康的に美しくなるために、以下のポイントを守ってください。


1. **バランスの取れた食事**:新鮮な野菜や果物、タンパク質を含む食材をバランスよく摂取して、ビタミンやミネラルをしっかり取りましょう。


2. **適度な運動**:筋肉量を維持するために、楽しく続けられる運動を取り入れましょう。過度な運動は逆効果!


3. **ストレス管理**:リラックスする時間を大切に。ストレスは体にも心にも悪影響を及ぼします。


4. **専門家のアドバイス**:栄養士や医師のアドバイスを受けて、無理のないダイエットをしましょう。


### まとめ

シンデレラ体重は魅力的かもしれませんが、それが健康を犠牲にしてしまうのは本末転倒。美しさは健康あってのもの。バランスの取れた食事や適度な運動を心がけて、健康的な体を手に入れましょう。自分自身を大切にして、健康と美しさを両立させることが、真の美しさへの近道です。あなたの体は一生のパートナー。無理せず、楽しく、健康的に美しくなりましょう!


あなたの未来を健康で輝かせるために、一緒に頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?