見出し画像

【神戸は新長田:平壌冷麺屋にてテールスープを食べ損なうこと】

超久しぶりに、平壌冷麺屋に行きたくなった。日記を見ると、なんと10年ちょっとぶり。
というのも、「平壌冷麺屋のテールスープ定食が激ウマ」と情報を得たため。
歩いて店に向かう道中、既に口はテールスープの口に。嗚呼、テールスープ。

記憶では、自分が以前行った店は新長田南側にあり、こじんまりとして古い建物だったような気がしていたが、グーグルマップで改めて調べてみると、同じ名前の店が三つもあってイキナリ混乱する。
テールスープがうまい、というお店が果たしてどのお店なのか、分からなくなってしまったが、とりあえず「本店」と書いてあるその店に行ってみた。
店に入って聞いてみるも、カルビスープはあるがテールスープは置いていないと言う。
じゃあ違う店なのかな、と思い2つの店にも聞いてみたものの、どのお店も、テールスープを置いていないという。
あらら、困ったな。胃袋が「テールスープまだー?」と言ってるんだけど。。。
どこが正解か分からないまま、とりあえず本店に。
「テールスープがうまい」情報の付属情報として、ビビン麺がうまい、というのがあったため、注文。
周りのお客さんは焼肉を食べており、その匂いにつられて焼肉頼みそうだったけど、ぐっと我慢。
冷たい韓国風冷麺の上に、真っ赤な香辛料が載っている。これはうまそう。
冷麺の横に透明なコンソメスープみたいなのが置かれる。
これは何かと聞いてみると、辛味が強いので、そのスープを飲んで相殺すれば良い、ということだった。
食べ始めると、見た目通りやはり辛い!そしてうまい!
相殺するためにスープを飲んでみたところ、これが非常に酸っぱい。
辛さを相殺するスープなので、おそらく甘いんだろう、という予想が見事に外れ、漫画みたいに麺を吹き出しかけた。
辛さを酸っぱさで相殺する、という思想は、なんか「毒をもって毒を制す」みたいな感じで(E)な。※(E)はカッコイイと読む。
おいしかった!ごちそうさまでした。

「なぁ、テールスープまだー?」(胃袋)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?