見出し画像

【コロナの影響を受けずに濃厚な接触ができるオンラインでアナログゲーム:一度食わず嫌いを脱してみよう】

先日、オンライン会議システムのZOOMを使ってアナゲーの「人狼ゲーム」を実施しました。

以前も何回かやったことがありましたが、これはやっぱり楽しい!
特に、最近はコロナの影響で「ちょっと皆で集まって遊びましょか-」
という気軽な声掛けが至極しにくい状況になっていますので、
これは自宅に居ながら家族以外と遊べる気軽なツールとして、もっと知られてもいいと思う。
(僕が知らないだけで皆やってるのかもしれんけど)

オンラインで、というと、
「相手の表情が見えないんじゃない?」とか
「声が遅れてくるんじゃない?いっこく堂みたいに」とか、
心配が諸々聞かれることがありますが、技術の進歩は素晴らしい。
表情もはっきり見えますし(こいつ嘘ついてるなとバレるくらい(笑))、
声もリアルタイムでしっかりやりとりできます。

モノポリーみたいなボードゲームをZOOMで、
というのは難しいところもあるかもしれませんが、
工夫次第では、リアルで日程調整して会場を押さえて…と準備するより、
ZOOMの方が気軽にできるかも?
(なんせ、交通費等お金が全くかからない、ということも重要なポイント)

「オンラインは人の温かみが感じられず…」という方も、是非一回やってみましょう。
イベント開催の打合せにもZOOMを利用しているのですが、
最初、「やっぱり対面で会わないと…」と渋っていた方も、やってみると案外快適、
と言われる方が多いです。
大事なところではリアルで、とか使い分けできることが大切かな、と思います。

ぜひー

※説明:もし、タイミングが合えば一緒にやりたいなぁと思う方がおられたら、コメント欄にメッセージください。
開催時にご連絡させていたきます( ´∀`)bグッ!

#神戸市 #コロナ対策 #アナログゲーム #人狼ゲーム

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

50,926件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?