見出し画像

【40代・50代がやりたい仕事を手に入れる方法 その47 言い訳をしない人生を歩む】

こんにちは。
「人の人生にイベントをおこす」イベントファインディングコーチの山田育子です。

皆さんは、2007年にNHKで放映された『ハゲタカ』というドラマをご存知ですか?
真山仁さんの小説をドラマ化したもので、バブル崩壊後、外資系ファンドが日本企業の買収を狙う、そんなドラマです。

昨日、偶然BSで再放送をやっているのをチラッと視ました。
その偶然みたシーンで、柴田恭平さん演じる柴野が、勤めていた銀行に辞表を出すシーンで、こんなセリフを言っていたんです。

「私はもう44歳です。人生の折り返し地点という年齢はとっくに過ぎています。残りの人生、自分に言い訳しながら生きたくありません」

「44歳が人生の折り返し地点とっくに過ぎている」というセリフは、人生100年時代の2022年に聞くとちょっと違和感?を感じますが、「残りの人生、自分に言い訳したくない」と言って職場を去ろうとする柴田恭平さん演じる柴野の気持ちは、なんだか心に刺さります。

皆さんは、「残りの人生、自分に言い訳したくない」
って、どういうことだと思いますか?

私は、それは、どんな生き方をするとしたとしても、
・生き方は自分が決める。
・その決断に自分が責任ととると決めること。(誰かのせいにしない)

ことだと思うのです。

柴野はドラマの中で、銀行をはなれ、日本企業の再生する道を進むのですが、その道は困難を極めます。それでも彼は信じた道をいきます。

こんなドラマチックなことでなくても、自分が信じた道を行くこと。その道を選んだことを自分で責任を取ると決め、誰かのせいにしない人生を歩むことは、幸せな人生なのではないでしょうか?

私が40代で会社が突然解散になった時、実は親会社からの引き抜きの話がありました。
その話を受けた時、私は深く考えることもなく、ただ安定した職を得られるという安堵感と、引き抜きの話があったという自尊心を満足させるオファーに気持ちよさを感じて、その話を受けようと思っていました。

ところが、それを一番信頼していた人に邪魔をされて、私は人間不信になり、もう誰にも頼りたくない!という破れかぶれな気持ちでフリーランスになりました。

でも、今は、心から、妨害してくれた人に感謝しています。
なぜなら、そんなちょっとショッキングなことがなかったら、私は自分で自分の人生をちゃんと考え、決めて、自分で責任をとる人生を歩むことをせず、その後うまくいかないことがあったら、「あの時会社が解散になったから。。」とか「もういい年だから仕方なかった」とか、そんな人のせい、年齢のせい、環境のせいにして、言い訳をずっとしながら人生を送ってしまっていたかもしれないので。

本当に大事なことは、

自分に言い訳するような人生を送らないと決めること。

特に40代、50代になったら、もう自分で自分の人生を決めて切り拓く土台はなにかしらあるはず。そこを信じて、言い訳せずに自分の人生を生きていくべきなのだと思います。

ずっと自分に言い訳してきて、会社にぶら下がって生きてきて、40代でその会社が突然解散になってしまったこんな私でも、覚悟を決めて、決めたことの責任は自分にあると決めた時、人生の扉は開いていきました。

「私はもう44歳です。残りの人生は自分に言い訳をしたくない」

この柴野の言葉に、心揺さぶられ、改めて、あの時、親会社への引き抜きがとん挫したことに感謝し、そのことを恨みに思ったりせずに、自分で自分の道は切り拓くと決めたあの時の自分を褒めたいと思いました。

そして、これから私は、この柴野のように、「残りの人生は自分に言い訳をしない」と決めて自分で自分の道を切り拓く人達を勇気づけ、自律・自立した道を歩くことをサポートするコミュニティーを立ち上げていきたいと考えています。
また、その構想が決まったら、ここでお伝えさせてくださいね。

P.S.

人生が最高にワクワク歩めるようになるイベントファインディングセミナーに参加しませんか?
「未来から時間は流れている。逆境は未来からの招待状」ととらえた時、あなたの過去、現在は、どんなすばらしい未来をつくっていくためにあるのだと思いますか?
私は、40代以上の人たちが、何かワクワクするものをみつけて、そこから人生を切り拓いていくことが当たり前になる社会をつくりたいと思っています。もしそこに共感していただけるなら、ご自身の「ワクワク」をみつけて一歩を踏み出してみませんか? 
「会社や社会で“そこそこ”の成功は収めてきたけれど、このまま“そこそこ”の人生で終わらせたくない!とお悩みの40代、50代の方へ 『人生が最高にワクワク歩めるようになるイベントファインディングセミナー』」
是非参加してあなたの理想の未来からの招待状を受け取ってください!

https://peraichi.com/landing_pages/view/eventfinding

②日々人生にイベントを起こし、人生を切り拓いていくヒントをメルマガに綴っています。40代、50代がもっと輝いていきていく一助になれたら嬉しいです!よかったら、登録してくださいね!あなたの応援が私を勇気づけてくれます。よろしくお願い致します。

【メルマガ登録】
https://55auto.biz/event-finding/registp/entryform1.htm

③私は「ミドル・シニア世代のチャレンジを応援するグループ」をつくって。いくつになってもチャレンジする仲間を応援しあって、チャレンジし続ける人生を送りたいと思ってつくりました。もしよかったら是非仲間になってください! 
https://www.facebook.com/groups/2253221061448053
非公開グループなので、入る時には、メッセージにnote読みました。と私にメッセージをくださいね。申請だけですと、入れないことがあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?