見出し画像

蘇る 瞬間


私は、 たまに 記憶や映像が蘇る瞬間がある

匂い

感触


中でも、頻繁に記憶を巡らせるのは 音楽だ

全てとは言わないが、音楽にはその時その状況のバックグラウンド 背景 がある。

それを物語とも呼ぶのだろうか。


恋人と別れたあの夜に聞いた音楽


大事な試験の前に聞くおまじないの音楽


頑張ろうと自分を鼓舞するあの音楽


少し前まで、この感情は少数派の特別な物だと思っていた。

感受性 感性 思想が生んだ 個性 だと思っていた。


しかしそれは主観でしかなかった

その主観が成り立つなら、 音楽にファンはいない

その音楽の 声や リズム が好きで それが記憶に残り 感情を作るのから

物語をつくり ファンができる


今日も誰かの物語と並行して 私の物語が生まれ

誰かの物語に心を惹かれ 

重ね合わせて感動を知ることができた


今日もがんばろー


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?