見出し画像

休職1ヶ月経過。心境の変化はと言いますと…

https://note.com/1126motokig/n/n7a7474ec1754

約、1ヶ月
休職して
経過しました。

最初はとりあえず
1ヶ月休職して
4月から復職目指したいです。


部長にも、精神科の先生にも
言っていた。

部長は
「わかりました。
焦らず、治療に専念してくださいね。」

お医者さんは
「ん〜…うつの人で1番良くないのは
不安と、焦り
。4月からは早すぎますよね。
最低でも1っヶ月という感覚で
休んだほうがいいですよ。」

…1ヶ月もあれば
絶対行けると思うんだよなぁ…

甘かった。

仮に4月1日から勤務開始
だったら、
絶対に無理だ。

何が無理って
1ヶ月間
とりあえずストレスの原因
から解放され
気力や欲求というものを
回復させただけだから。

仕事で適応できるまでに
するには
カウンセリングで得た
知識、方法を
もっと自分に
落とし込む必要があるし

もっと具体的に
策を練ったり
自分の考え方の癖を
知る必要性がある。
…と思う。。
自分の感覚的には。

1ヶ月、
めちゃくちゃ楽しかった。
ズーーっと
一人だったけど
自分が今までやりたかったことを
腹一杯できて
すっきりした。

けど、
到底1ヶ月で
復職はむりだろう。。

カウンセラーの人からは
「好きなことをやるのは必要だけど
熱中しすぎると、復職した時に
ギャップが大きくなるから
少しづつ仕事のことも
考えていきましょう。」
と言われた。

そりゃそうだよな。

4月からはそんな感じで
復職のために始動
していきたいです。

ただ、
うつになってから
本当に集中力が
続かない。

これが今のところ
これが
不安要素ではある。

まぁ
不安と焦りは良くないから
あんまり考えすぎずに
4月生活送ろう。

なんだ、めっちゃ矛盾してる気がする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?