見出し画像

頑固で我の強いHSPがカウセリングへGO

うつになってまず始めに
医者からお薦めされたのが
カウンセリングだ。

50分で6000円?!
たっか〜…
と思ったのが
第一印象。

が、
一回行っただけで
自分はこんなにも
ズレてる解釈をしてたのか…

と、
ぐさっと刺さる部分もあれば
この自分の
考え方に対して
カウンセラーの人は
どう言ってくれるのだろうと思い、
早速、次回のカウンセリングが
楽しみになっていた。

そんなこんなで計4回
行ったところで、

・嫌いな上司の交わし方
・そもそも社会での人間関係の考え方
・ストレスに対する考え方
・人間関係の距離感

等々

自分がもやもやすることを
しっかりと話して
カウンセラーの人が
自分に合った答え?
を、
導いてくれる。

カウンセラーは
さすがTHE対人職である。

言い方、話し方、導き方、助言
など、
その一つをとっても
丁寧で嫌な感じが全くしない。

かなり神経を使っているのだろう。。

自分もリハビリ業をしているだけに
勉強になるな〜と、
感心しながら
カウンセリングを受けていた。

何より、
『社会人はこうあるべき』
という
叩き込まれていた
腐った思想を
ぶった斬ってくれた。

ここの核心をついてくれた
おかげで
あ〜だからあの人
こんなこと言ってたのかぁ
と、
昔言われて腹たってたことに対して
理解ができた。

これは大きい。

今後、復職して同じことが起きても
かわせるやん!!


きっとそう甘く無いのだろう。

本来、
仕事をしながら
カウンセリングを受けた方が
実践しながら
すり合わせができるから
そうした方がいいらしい

が、
自分は今
休職しているから
試せない。。

でもでも、
頭の中で整理はできたし
現在は
もうもやもやしてたことを
全部解決したので
今は一旦カウンセリング
中断してます。

優しい人、真面目、責任感がある と、
言われ続けていた私ですが

根は頑固で
自分の考えはしっかり持っていて
曲げない。

優しい、真面目、責任感がある
っていうのは
社会に出てよく言われる言葉。

親しい仲では
テキトー、大雑把、我が強い
と、
よく言われる。

真逆。

こんな自分が
カウンセリングに行くのは
かなり勇気が必要だった。
「きっと何言われたって、
俺は変わらないんだろうなぁ」
と。

そういう人ほど
きっと有意義な
時間を過ごせると思う。

だって、専門家だから。
今までの
上司のアドバイス
友人の元気づけの言葉
も、
勿論糧にはなったけど

それを吹き飛ばすくらい
斜めの角度から
ぐさっと刺してくれます笑

めっちゃエネルギー使うけど
この人!っていう
カウンセラーに
自分は一発で出会えて
幸せだった。

これからも
こんな自分でも
この年でも
変われるんだ
っていう自信を持って

カウンセリングに
足を運ぼうではないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?