見出し画像

誰もが確かなことなんて分からない世界で生きている

手元でググれば 簡単に調べられることに
慣れてしまった私たちが

答えの無いことを
考え続けなければならなくなっている

テレビや新聞などで
ニュースを見るという常識でさえ
いつ頃からか疑わしく感じるようになった

何が正しくて、何が間違っているのか 
どこを探しても明確な答えがない

混沌として 鉛色の雲が垂れ込めた世界
息苦しさはマスクのせいだけじゃない

人それぞれに価値観が違っても
身近な人と争うのは不毛だ
さらに傷つけ合って 何もいいことはない
遠慮し合って本音が言えない
それも自分に不誠実だ

変わりゆくものと
変えてはいけないものを見極めて
自分の中に答えを求めるしかない

たとえ判断が間違いだったとしても
バカにしないで尊重してほしい

どんなに立派な判断だって
100年後に生きる人から見たら
きっと稚拙に見えるでしょうから


どんなに人間らしい行動が制約されても
信じ合い、支え合って
笑顔で生きてこそ幸せを感じられるのだから
温かみのある生きる智慧が
今こそ必要な時がきた


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?