【20231021】いつまでも少年のようなバイタリティのある人間でいたい

私は人に直接この言葉で言われたことはないけれど、バイタリティがあると思う。

大学生になってから、「誰かのために何かしたい」「自分を成長させたい」という思いが膨れ上がり、それなりに行動に移してきた。
周りにバイタリティ溢れる友達、仲間がいたからこそ、それに影響されたのだと思う。

プラスで精神年齢が低い。15歳くらいだ。
言動も大人っぽく振る舞えないし、中学生のころから何も精神が変わっていない実感がある。
また、興味のあると思ったことには全て手をつけたいと思うタイプ。

こんな「少年のようなバイタリティ」を持つ自分を、プラスに捉えていて、
これから先も失っていきたくないなと思う。

物事に対する活力が失われてしまうって、日々が楽しくないし
何のために生きているのか分からなくなるよな。と想像する。

でも、周りの大人を見ていると、バイタリティが無いように思う。
元々なかったのか、社会にもまれてなくなってしまったのかわからないが、
ただ淡々と毎日を過ごして、時が過ぎるのを待っているかのような、そんな印象を抱いている。

怖い。
自分もいつか年を重ねたら今のバイタリティは失われてしまうのだろうか?
希望も夢も無くなって、淡々と毎日を過ごすようになってしまうのだろうか?
周りの大人の批判みたいになってしまっているが、そういうわけではない。

ただ、自分の良さが失われてしまうのではないか
その自分はどんな人生を送っていくのか想像すると怖いのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?