20240513 時間を決めて仕事をしないとダラダラしてしまい、やる気も低下していく。

8:40 早めに出社。今日はいつもと違う場所での勤務で、上司もいなかったため、どちらかというと気は抜けていた。
いつも朝に思考の整理や副業でやることを整理するのだが、勤務地が遠買ったので、早めに家を出ねばならず、その時間がなかった。
なので、出社してから、完全プライベートの思考整理をし始めた。

で、諸々の思考整理が終わって、10:00。1時間ほど思考の整理をしていたが、若干罪悪感。勤務時間にプライベートを持ち込んで、悪いことをしている気分だ。

でやっとこさコーディングを始める。
powershellのスクリプトを書いていたのだが、11:30ごろまで格闘し、結局完成できなかった。

一度わからない沼にハマると、永遠に時間を決めずにハマってしまう。
気づけば、こんなに時間経っていたのかとがっかりし、やる気を失ってしまう。
やることが終わらなくても、一回時間で区切りをつけて、できたところまでを言えるようにする。
先日上司から学んだばかりだ。
分からない、解決したいことを明確にできていないので、永遠に道草してしまう。本当に知りたいことに辿り着けない。
分からないことを言葉に都度起こすの大事かも。


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