僕が今やっていること。

僕は今愛媛の高校生だ。
公立高校の2年生で周りは、
みんなレベルの高い大学に向けて
一生懸命に勉強も部活も、頑張っている。

それに比べて、僕はなかなか勉強に集中できない。なぜなら行きたい大学がないし、明確に興味のある分野がないからだ。

僕はとりあえず偏差値の高いところへ、得意な科目で合格できるところに行くために勉強することに向いていない。

例えば、自分がお医者さんを目指しているとすると、大学による派閥も大きいから勉強頑張れるかもしれないけど、なりたいものがない。

なんでか。働く大人と接する機会が少ないからだと僕は思う。大抵の人が3つの職業の人しか触れていないと思う。両親と学校の先生だ。
しかも、両親は働く人って言うよりは何をしても自分を守ってくれたり、心配してくれる親としか見れない。

自分の両親がどんな家庭に生まれ、どんなことを感じ、どんな子どもで、どんな仕事について、今何を思っているのか。知っている人がどのくらいいるのだろう。

一方で先生は、大変だと思う。僕の住んでいる愛媛県の高校教員の60%が致死量の残業量という話があるくらい、負担が大きいと思う。「人に教える」「子どもと生活する」そんな仕事であるには変わりないが、ブラック部活であったり、学校の事務仕事、子どもたちの勝手さ(僕が優等生とは言っていない。)などで、楽しんで働いているのが感じにくい。

であるのにも関わらず、ネットの情報などだけを与えられて「夢」とか「やりたいこと」を求めようとしすぎるこの社会を変えたいと思っている。

長くなりそうなので次の投稿に移るので、
読んでください❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?