見出し画像

38/50 夫婦でオンライン両親教室で学んでみた

出産予定日までいよいよ20日を切った。

「正産期」に入り、
赤ちゃんも十分に育っており、
いつ産まれてもおかしくない時期のよう。

この大きなお腹ともお別れかと思うと、
すこし寂しさを感じるけれど、
それ以上に楽しみが大きい。

もうすぐ会えるんだ!

早く会いたい!

でも、赤ちゃんのタイミングでいいからね。

6月10日に思いつきで始めた
「50のやりたいこと」
今まで、たくさんやってきたなぁ。

残りの日数もあとわずかだけど、
体調や心の状態を大事にしつつ、
マイペースに続けていけたらと思う。

まるまる


そして、今回は、
「オンライン両親教室を旦那さんといっしょに受ける」

このコロナ禍で、のきなみ、プレママ教室、両親教室は中止。

通っている産院も個別での対応はしてくださったが、旦那さんに来院することはかなわなかった。そもそも、産院の中にも入れない。もちろん立ち会い出産もできない。旦那さんは、立ち会い出産ができないことをとても悔しがっていた。

今の時期の妊婦さん、本当に大変だと思う。
妊娠、出産、子育て、それだけで不安なのに、それに加えて「コロナ」という不安要素が付きまとっているのだから。

できる限りいろんな人を頼りながら、楽に思えることを選択しながら、乗り越えていきたい。

そんな不安の中、「オンライン両親教室」は心強い存在だった。
zoomでも講座が行れているのを見つけたが、わたしは手軽に見られるyoutubeから探し出して、旦那さんといっしょに見ることにした。

その中でも、厳選しておすすめできる動画を紹介しよう。

まるまる


プレママパパにおすすめ動画3選

1.ルーナちゃんねる

妊娠初期から見ておきたかったなぁと思う、とてもためになる動画。
かわいらしいアニメとともに必要な情報をくわしく説明されていてわかりやすい。
どちらかというと、プレママさん向けかもしれないが、沐浴の仕方や入院時のことなども動画になっており、プレパパさんといっしょに見るのにも適していると思う。

2.ママカラチャンネル

こちらの動画を、旦那さんと二人で見させていただいた。
「ママカラ赤ちゃん学級」の再生リストは全部で23本あるが、その中でも、「抱っこの仕方」「オムツのつけ方・取り替え方」「沐浴の準備・入浴の仕方」など、産後、必須となる赤ちゃんのお世話を動画内で実際にやりながら説明してくれる。旦那さんも興味深そうに見ていた。


3.【12人産んだ】助産師HISAKOの子育て学校

12人の子どもを産み育てておられる助産師さんHISAKOさんの動画。
パワフルでおおらかで、見ているだけで元気をもらえる。
妊娠、子育てと、不安がたくさんある中で、ほっと楽にできる方法や考え方を話されている。

まるまる



動画だけではわからないこと、やってみてから初めて気づけることもきっと多くあるんだろうけど、今回、動画で学ぶことができて、「だいたい、こんなふうにするんだ」と、見通しを持つことができた。

そして、何より旦那さんといっしょに見ることができて、よかったなぁと思う。
(ちょっと眠そうだったけど・・・笑)

子どもにはたくさんの人と関わって育ってほしいと思っている。
いろんな人の世界、生き方を知って、大きくなってもらいたい。

だから、子育てもどんどん巻き込んでいきたいんだ。
できる限り、家族みんなで子どもが見る世界を味わっていきたい。

旦那さんはどう思っているかわからないけど、きっと旦那さんにとっても、赤ちゃんとの日々はスペシャルなものになると確信している。

わたし自身、子どもといっしょにいて自分を変えることができたから。
(教員生活時代ね・・・)

だから、いっしょに見られてよかったな。


わがままやきついことも言ってしまったり、
急に不安定になったりもするけど、
旦那さんの優しさに救われてます。

本当にいつもありがとう。



サポートとそのお気持ちは、創作や家族の居場所づくりのために還元できたらと思ってます。