見出し画像

思わず笑ってしまった2歳息子のひとこと集

現在、2歳8ヶ月になる息子。
お話も上手になり、ちょっとした会話ができるのが楽しい。

そんな息子とのやりとりの中で、思わず笑ってしまうことがある。

もう少し大きくなってきたら、もっと会話が上手になっていくのだろう。
そうしたら、そんなこともなくなっていくのだろうか。

成長するごとに違った楽しみが、子どもといっしょにいるとあるなぁ。

今回は、思わず笑ってしまったひとことを。
みなさんも、くすりと笑っていただけるとさいわいです。

1 寝る前に。

絵本の読み聞かせの後、すこしお話をしていた。

ママ「今日、楽しかったね〜」
息子「うん!」
ママ「明日は、どこへ行きたい?」
息子「えーっと、えーっと」
・・・(しばし沈黙)

息子「草むら!」

ママ「!!!」
  「(笑いを堪えつつ)いいねぇ。行こうね」

草むら…
どこで覚えたんだ?
そして、なぜ、草むらに行きたいんだ?
返答に困って、息子の気持ちを受け取るので精一杯だったよ。

2 お茶が飲みたくて…

またまた寝る前に。
息子、どうしてもお茶が飲みたいみたい。
わたしは、疲れ果てていて、
「もう、いいやん」
と返答。

息子「お茶飲みたいねん」
ママ「さっきも飲んだしいいやろ?」
息子「飲みたい!お茶飲みたいねん」

・・・「実は」

2歳児から出る言葉か?
「実は」って。

思いがけないひとことすぎて、
「お茶飲みにいこうか」
と言うしかなかったよ。

3 パパがなかなか帰ってこなくて…

夜、パパの帰りを待っていた。
車の音が聞こえてきたら、窓から顔をのぞかせたり。
それでも、まだ帰ってこない。

結局、その日の夜は会えず、寝る時間に。

息子「パパと遊びたかったー」
ママ「遊びたかったなぁ」

息子、ちょっと半泣き。
ママに抱っこをねだる。

ママ「どうしたん?」
息子「パパと遊べなくて、、、さみしいねん」

わたし、びっくり!
まさにぴったりな言葉。
上手に感情表現できてる!

けれど、「さみしいねん」の持つ言葉のインパクトに、ちょっと笑ってしまった。

4 絵本の読み聞かせ中に。

絵本をいっしょに読んでいた。
お話の最後の方で、赤ちゃんの話が少し出てきて、息子が反応。

「ハッピーちゃん(胎児名)、もうすぐふかする?」

も う す ぐ ふ か す る ?

はて?
わたしは思考がフリーズ。
ふか。ふか。ふか?
孵化のことか!
解読成功。

息子は海の生き物の絵本が大好きで、その中で「孵化する」という言葉を知ったのだ。卵から赤ちゃんが孵る様子を思い出して、

お腹の中の赤ちゃんも、
「ふかする?」
と聞いたのだった。

子どもの発想、思考っておもしろい。



育児や家事で疲れていても、
こんなひと時があるから救われる。

疲れていても、
息子の無邪気な笑顔を見ると元気をもらえる。

明日はどんなことで笑わせてくれるだろうか。


毎日がめまぐるしく過ぎていって、
いつか忘れてしまうような
些細だけれど、かけがえのない日々のこと。

こうやって残しておくことは、
いつか大きな宝物になるのかもしれないな。

大事な大事な宝物の日々を
今、過ごしているのかもしれないな。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

サポートとそのお気持ちは、創作や家族の居場所づくりのために還元できたらと思ってます。