見出し画像

1/50 元気が出るプレイリストをつくってみた

突然ながら始まった、
「50のやりたいことをやってみる!」(仮名)


現在、妊娠8ヶ月目のわたし。
「出産までのマタニティライフを楽しみたい!」
ならば、「やりたいことをやり尽くそう!」
…ということで、50個のやりたいことを掲げて、ひとつひとつチャレンジしている。

どんな思いで始めようと思ったか、
どんな50個があるかはこちらからどうぞ。

⇧達成していったら、随時追記していくので、
どんどんこの記事も変化していくと思うので、それも楽しみだ。

♪  ♫  ♪  ♫  ♪

今回は1個目!

記念すべき(?)1個目となったのは、
「元気が出るプレイリストをつくる」

こころって放ったらかしていると、すぐに流されていくと思う。
未来のことを考えて不安に思ったり、自分に自信がなくなってネガティブになったり。

常に元気でいたいけれど、そんなに強くもない。

そんな時には、音楽の力を借りて、前向きな気持ちへ引っ張っていってもらおう!
そう考えて、プレイリストを作ろうと思いついた。

今までも音楽は自分の身近にあったけれど、

「元気が出にくい時」

「自分を見失いがちになった時」

「自信がなくなった時」

そんな時に聴いて、
こころを本来のある場所に立ち戻る
きっかけができるようにと、つくってみた。

順番などは考えずに、とにかく詰め込んだ。

「元気が出るプレイリスト♪」

嵐/ファイトソング

嵐/エナジーソング〜絶好調超!!!!〜

ゼスプリキウイTVCM2021「ヘルシーは楽しもう」

Mrs GREEN APPLE/ロマンチシズム

BUMP OF CHICKEN /Acacia

高木正勝/大山咲み(めぐみ)

Mrs GREEN APPLE/青と夏

Mrs GREEN APPLE/スターダム

CHiCO with HoneyWorks/決戦スピリッツ

Mrs GREEN APPLE/StaRt

Greeen/Pride

Mr. Children/GIFT

SEKAI NO OWARI/サザンカ

BUMP OF CHICKEN/GO

BUMP OF CHICKEN/なないろ

Official 髭男dism/Laughter

WANIMA/ともに

WANIMA/やってみよう

星野源/Hello Song

※現時点なので、どんどん変更や追加などはしていくと思う。


どうしても入れたいと思ったのは、小学校で先生をしている時に、卒業式や運動会などで使われていた曲たち。

いくつかその曲も入れたのだが、聴いていると子どもたちの顔が浮かんできて、

「ここでぐずぐず悩んでいる自分は馬鹿らしい!」

と、子どもたちに背中を押される気持ちになる。

今までたくさんの子どもたちとお別れしてきたが、どの子からもたくさんのパワーをもらった。それが、自分を前に歩ませる一歩のパワーに確実に変わっている。

それが、曲の力で思い出せるのは本当に素敵だと思った。

子どもたちはそれぞれ精一杯やっているだろう。
わたしも、やりたいことをやっていく!
また会えたときに、胸を張って会えるように。


この記事が参加している募集

サポートとそのお気持ちは、創作や家族の居場所づくりのために還元できたらと思ってます。