見出し画像

いいように思い込んだもん勝ち

花粉症が始まった。
しかしながら、一体、何の種類のアレルギーなのかわからない。黄砂?稲系?

5月初旬に辛さのピークがやってくるので、ずっと、花粉症ではなく、年度始めの体調不良か、喉が痛くなるので声の出し過ぎだと思い込んでいた。

どうやら、花粉症らしいと認めるに至ったのは最近の話。


思い込みって、案外多いのではないだろうか。


結婚とは、こういうものだ。

仕事とは、こういうものだ。

子育ては、こういうものだ。

自分とは、こういうものだ。

「こういうもの」の中に、
どんな言葉が当てはまりますか?

それも、きっと思い込みの一つ。

誰かから言われた言葉や、一つの失敗の体験などが原因で、根深い思い込みを作ってしまう。
その方が、もしかしたら楽なのかもしれない。過度に期待せずに済むし、逃げる場所があるから。

きっかけがどうであれ、そう思っているのであれば、思い込んでいる通りの現実を生み出すはずだ。

ちなみに、わたしは結婚とは、自分をもっと自由にさせてくれたり、価値観を広げてくれたりするものだなぁと思っている。(思い込んでいる?)

どうせなら、ポジティブな思い込みを持っていたいね。



サポートとそのお気持ちは、創作や家族の居場所づくりのために還元できたらと思ってます。