見出し画像

17/50 花めぐりに出かけてみた

あいにくの天気。
このところ、ずっと雨模様か曇天の空。
各地で大きな被害が出ていることもあり、心配している。

わたしの住むところは、どちらかというと田舎の方ではあるが、さいわいハザードマップでも水害や土砂災害の対象地域とはなっていない。
今回も、豪雨に見舞われたものの、通常通りの生活を行えている。

被害のあった方々や支えてくださっている方々のことを思うと胸が痛む。
どうか、くれぐれも無理をされず、すこしでも早く収束の方向へ進むことを心より願っています。

画像4


ひとつひとつ、今の自分のこころに従いながらやっていること。

今回は、「お花めぐりをする」

6月中旬から7月上旬にかけて、紫陽花が見頃の時期。

ちょうど花めぐりの催しが、わたしの住んでいる地域で行われており、体調や天候などを見計って、タイミングが合う時に出かけてみた。

わたしは、赤ちゃんがお腹にいる間も、いろんなものに触れさせてあげたいと思っている。

きれいな音楽や、
美しい景色、
おいしい食べ物。

お腹の中にいるから、
聞こえていない、
目に見えていない、
味わえていない。

もしかしたら、そうかもしれないけれど、この瞬間もぐんぐんと成長していて。
母体であるわたしを通じて、何かを感じ取っているはずだと思うのだ。

「お母さんがリラックスすることが大事」

そんなことがよく聞かれる。


お腹の子のためにリラックスしよう、と、
根詰めすぎるとしんどくなってしまうけど、
自分の好きなこと、楽しめること、喜び…
ひとつひとつ、大事にしながら、
お腹の子といっしょに味わいたいなと思う。

画像2


ということで、
花めぐりをしてきたところは、3カ所!

1カ所目♪


ラベンダーの香りでいっぱいだった。

結構、急勾配の丘になっていて、
なんとか丘を登り切ると、
とても景色がよく、風が心地よかった。

ここは、旦那さんといっしょに行ってきたが、
一人で行くとなるとちょっとしんどかったかも。
(妊娠8ヶ月目の身としては…)

2カ所目♪


タイミングがよく、見頃の紫陽花。

令和2年にオープンしたという、
出来立てほやほやの「あじさい園」

地域の方々の協力で15,000株もの紫陽花が植わっている。まだ紫陽花は小ぶりだったけど、かわいらしかった。

スタッフの方々がとてもやさしくて、
声をかけてくださることがうれしかった。

3カ所目♪

コロナの影響で閉園となっていたが、
近くのカフェが開いていたため、
そこから紫陽花を眺めながら一息つく。

頼んだのは、クリームソーダ。

人も少なく、のんびりとしていて、
これもこれで、素敵な良き時間。

画像3


今回は近場ばかりの花めぐりだったが、身体のことを考えると、遠出して出かけられるのも、残り数週間というところだろう。

でも制限があるからこそ、
「今」を大事にできる気もする。

今、できること。

今、感じられること。

これからも、
めいいっぱいやって、
めいいっぱい味わいたい。


今日も読んでいただきありがとうございました。

もうすぐ梅雨も明けそう。

くれぐれも体調には気をつけて過ごしていきましょう♪



この記事が参加している募集

#note感想文

10,677件

サポートとそのお気持ちは、創作や家族の居場所づくりのために還元できたらと思ってます。