『煮干しラーメン山岡家 フォレストモール甲斐店』極煮干し本舗からのマイナーチェンジ。オリジナル豚骨ノートを求めて@山梨・甲斐市
どうもっ!
”りょう”(@web59350062)です!
<今日のあるある>
「熱い!と思ったら熱くなかった。こたつのヒーター部分に足をぶつけた時」
山梨県甲斐市にある「煮干しラーメン山岡家 フォレストモール甲斐店」をご紹介します。
複合商業施設である「フォレストモール甲斐店」内にあった山岡家系列「極煮干し本舗」がリニューアルオープン🌸
9月30日に一時閉店⇒10月7日に煮干しラーメン山岡家として生まれ変わりました( *´艸`)
フォレストモール甲斐店は関東・北海道に続き4店舗目となります。
山岡家とは別業態の煮干しラーメンに特化した山岡家さんがこちら。
極煮干し本舗と同様に煮干し出汁をメインにしたラーメン・つけ麺が提供される模様。
HP見た感じだと大きな違いはわからないんだが💦
だけどオープンまもなくは餃子無料券などプレゼントサービスがあるんだってさ。
ということで、さっそく~~行ってみる~~!!!♪✨
煮干しラーメン山岡家
フォレストモール甲斐店
@山梨県甲斐市
お店への行き方
国道20号沿いでフォレストモール甲斐店内にあります。
もちろん以前と同様で敷地内に駐車場完備。
開店20分前に訪問して1組ほどウェイティング。
リニューアルオープンののぼりも立ってます。
以前よりもシンプルな看板にチェンジ。
開店後には白い暖簾がかかりました。
おしながき
煮干し豚骨ラーメンをベースとして、あっさり系の醤油・塩ラーメンも。
逆にもっと煮干しを味わいたい方には極濃煮干し豚骨ラーメンも用意されています。
他にもつけ麺・まぜそばもあったりと、好みに合わせて選択できそうね(*‘∀‘)
サイドメニューはラーメン山岡家にも近い感じがするかも?
というか極煮干し本舗時代と近いような、、、。
とろろご飯・明太子ご飯が無くなってる💡
煮干し豚骨ラーメン
チェーンだからとナメないで。
予想以上のクオリティ。
注文から5分ほどで到着。
オープンで通常よりも多く店員さんがいたせいか思いのほか早いサーブでした。
海苔・極太メンマ・ねぎ・刻み玉ねぎ・チャーシュー。
極煮干本舗のほとんどのラーメンには紫玉ねぎ・柚子も入ってましたが、だいぶシンプルなビジュアルになりました。
スープの表面は油で覆われています。
大きめのレンゲで掬うと湯気がブワっと上がってきました。
強めの煮干しの味わいは煮干し好きも納得しそうなくらい。
後から来る塩味でビターさを丸くしてくれてる。
多めの油で重厚感が増しています。
個人的にこの麺がスープとしっかり合ってると思った👀
王道の縮れた太麺。
小麦の香りを感じさせつつ、モッチリ食感がいい!
煮干しスープも絡み、啜った後に香りが鼻を抜ける感覚がイイネ(*‘∀‘)
バラ肉チャーシューは崩れそうなくらい煮込まれてるね。
「麺とび六方」のようなほぐし豚ほどじゃないけど、すんごい柔らか♪
きっとスープに漬けてご飯と食べるがよろし。
極太メンマは冷たい部分があったのが気になるも、甘味があり味付けしっかり。
ザクザクとした食感で食べ応え十分です^^
中には軽く茹でたであろう刻み玉ねぎも入っていいアクセント。
飽きも来ないで美味しくいただけた!
極濃煮干し豚骨ラーメン 麺大盛(+味玉)
先ほどの煮干しラーメンのクオリティの高さに驚愕した僕は、「これは他のメニューも美味いはず!」とさらに追加注文(笑)
極濃煮干しということスープは先ほどのブラウン色と比べればセメント色に近づいてる。
大盛にすると丼は大きくなるのね。
トッピングは煮干しラーメンと変わりありません。
スープをすすろうとした直前に強烈な煮干しのスメル。
そして先ほどよりも口の中で大量の煮干し出汁が広がります。
後から塩味がしっかりくる。
ノーマルよりも粘度が若干増したからのなのかかなりスープが熱い⚡
麺を食べていても火傷しそうだった(笑)
中盤以降も湯気が止まらない💦
味玉はやや固めで黄味がねっとりとした食感。
このスープの中でいただくと口がさっぱりするね(*‘∀‘)
山わさびチャーシュー丼
ランチセットのサイドメニューの1つの山わさびチャーシュー丼。
細かくしたチャーシューに加えて小葱に刻み玉ねぎ。
真ん中にある茶色いペーストっぽいのは山わさびです。
ニンニクかと思わず店員さんに確認してしまったよ(‘Д’)
甘辛いお肉に小葱と玉ねぎの相性は良く、いい味付けでご飯もススム。
具に対してご飯の量は多めに感じた。
チャーシューに加えて山わさびの風味・加えてツーンとした辛さがたまらないです★
なんでだろう、数百m先にある山岡家に行きたくなった⚡
本日も最後まで美味しくいただきました!!!