見出し画像

『麺 あかざわ』人気店”出汁Lab不二”がfumotto(ふもっと)で待望の復活!!猛暑の中で食べた冷やし麺が高級感たっぷり♪@山梨・南アルプス市

記事の一部のみ掲載しています。
全編閲覧される方はこちらから👇
https://webdesign-gourmet.com/yamanashi-311

どうもっ!
”りょう”(@web59350062)です!

<今日のあるある>
「最後、スープ飲んで店出るか~!結局最後水飲んで店出る。」


山梨県南アルプス市のfumotto(ふもっと)内にある「麺 あかざわ」をご紹介します。


7月上旬。

最近は熱中症アラートが出たりと頭イカれそうなほどとにかく暑い。


「暑いときに熱いモノを食べるのがいいんだよ」と誰かが言った。

アンタ正気ですか?体の中から熱中症起こしますよ??w


頭イカれる前にと、冷た~い麺を求めている僕。

すると県内に新店舗ができたという情報をキャッチしました( *´艸`)。


今回訪れた麺あかざわは南アルプス市に6月30日にオープンした「fumotto(ふもっと)」内にあるお店。

fumotto自体は南アルプス市の麓の魅力が 集まる「遊ぶ」、「食べる」、「買う」を楽しむ体験型複合施設です。

なので食事以外にもオフロード自転車でアウトドア体験とか、山梨の名産品を購入できるショップもあるんだって👀

ちなみに場所は来年オープンするコストコの横です✨


しかもこちらは甲府市の和食 あかざわが手掛けるラーメン店。

去年、甲斐市に短期間のみオープンしていた「出汁Lab不二」と同じく、和食ならではの出汁を生かしたラーメンがいただけるらしい★

母体が同じということで待望の復活ということになりますね^^


アウトドアよりもラーメン、山梨の名産品よりもラーメンなおっさんですが何か問題でも??

fumottoに到着するやいなや、一目散に麺あかざわへ向かいました💨

👇Audible版を選択すれば無料体験できます👇

麺 あかざわ
@山梨県南アルプス市

お店への行き方

(他の店舗より祝い花いっぱいだった)
(施設マップ)

中部横断道「南アルプスIC」からすぐのところにfumotto(ふもっと)があります。

駐車場は施設の南側ですが(臨時は東側)、麺あかざわのあるLCCAL BASEは北側にあって正反対⚡

これはラーメン好きにとっては死活問題ですな。

しかも建物の2階と地味に歩きます(笑)


訪問日は気温35度を超える猛暑。

みなさん日陰でお茶したり、店内でご飯食べている方が多いですね。

でも僕は30分前にお店の前で待ちます(笑)

だって食べたいんだもの(*‘∀‘)


たくさんの祝い花の中には「一福 rei(甲府市)」・「三角屋 暖(甲府市)」からも来ていますね👀

出汁LAB不二にもあったお店のマークが引き継がれています。


おしながき

【注文・支払い方法】
食券制(先払い)
★現金
フードコート様のセルフスタイル。食券を店員さんに半券渡す→半券に記載された番号がふってあり、呼ばれたら受け取りに行く。食べ終えたら返却口へ返却。

オープンまもなくにもかかわらず麺類は8種類とかなりバリエーションが豊富ですね。

女性店員さんに聞くと、中でも人気なのは左上の「あかざわの鰹一番ダシそば」

和食屋が本気で造ったらぁめんで基本メニューのようですね。


続いて人気なのはその横の「出汁Lab不二の淡麗煮干しそば」です。

平戸産煮干しを100%使用し、出汁Lab不二時代よりもより上品なテイストを期待できそう♪

ただ、上記2つは両方とも冷たい麺じゃないのねん(=_=)


その下段の和えそば4種・冷し煮干しそばが冷たい麺らしい。

それだったら、もうねぇ~~??(笑)

残念ながら季節の炊き込みご飯(おそらく日替わりメニュー)は売り切れ✖


冷し煮干しそば

(別皿トッピングを乗せるとこんな感じ)

あかざわの本気をこの1杯に感じる。
体も心も涼みます♪


注文から10分ほどで番号が呼ばれました💨

透明で”つるとんたん”ばりの大きな丼には、やや麺線を整えて畳まれた麺がIN。

触ると冷たいし、見てて涼みますな~。

外で30分も待っていたことも忘れそう♪


トッピングは別皿での提供になります。

山梨県産の豚レアチャーシューに鶏チャーシュー。

タケノコの煮物に黒富士玉子、玉ねぎが2種、青さ海苔。

味変としてご利用くださいとのことです✨


「大盛にしてください」と喉まで言いかけた僕を許してください(笑)


トッピングを乗せる前にやや黄色味のかかったスープをいただきました。

苦手な方でも飲めそうなほど程よい煮干しの味わい。

動物系出汁はなさそう。

多めに入る調味油もあり、奥行きがあって口の中にしっかりと煮干しが広がる感覚です。


スープはキンキンに冷えていて体の中から冷やしてくれる。

生き返るわ~、

たぶん夜まで冷やしてくれそうよ。


一口が重くないから飲み干しそうな勢いです( *´艸`)


長方形の断面の黄色味がかった中太麺です。

「和田製麺」からも祝い花が来ていましたが、こちらは同製麺所のものかもしれません。


跳ね返る弾力でコシがしっかりしていますね。

長めの麺をすすると煮干しの風味が口から鼻に通り抜けていく感覚もたまりません🤣


(鶏チャーシュー)
(豚チャーシュー)

続いて鶏チャーシュー。

むね肉特有のパサつきは完全に消えていないけど、しっとりとした味わいも。

厚みがあるけど食べにくさはなかった★

何より柚子の味付けがついており、よりさっぱりとさせる工夫が凄い✨


豚チャーシューは低温調理っぽいけど脂身が固まっている感じ。

ヒンヤリしてるから歯ごたえがあるね~。

これは温かいラーメンと食べると絶対美味い!


黒富士玉子とは甲斐市・芦沢の黒富士農場でとれた玉子。

やや固めで、黄味のとろっとした感じはないタイプ。


玉ねぎスライスと紫玉ねぎはシャキシャキとしていい味変アイテム。

面白い形をしたメンマだな~と思いきやタケノコの煮物なんだね。

ザクザクとした食感に出汁の味わいがポイントです。


最後に青さ海苔と麺を絡めていただくと、磯感が増しますね。

スープをすするといろんな味わいが混ざり、最初とまた違うテイストなのがわかります( *´艸`)


チャーシュー丼(小)

やや小ぶりな器の中に入ったチャーシュー丼。

冷たい麺もたべたいけど、並じゃ足らないのよ(笑)


お肉はブロック様に刻まれた豚チャーシューと豚ももチャーシューの組み合わせです。

甘辛いタレに小葱、ブラックペッパーで味を調えています。


このブロックチャーシューが思いのほか美味かった。

脂身がぶりんぶりん!として、甘辛タレとのコラボに米がススム。

ライス大盛りにして注文したいくらいで白飯が先に無くなりそうだった💦


豚のももチャーシューも低温調理でしっとりとした舌ざわり。

モチモチとした食感にこれまた箸がススムくん。

やっぱり別皿トッピングは温かい麺とがいいかな??


和えそばの連食と行きたいところだったが、外では大勢のお客さんが待っていることもあり断念。

店を出ると日差しが暑いのなんのって。

駐車場まで遠いぜ!

本日も最後まで美味しくいただきました!!!


今回の麺あかざわの記事を全編閲覧される方はこちらから👇
https://webdesign-gourmet.com/yamanashi-311

👇Audible版を選ぶと無料です👇

リンク集

ブログ:山梨のラーメンを中心としたグルメなブログ│いとログ

X(旧:Twitter):@web59350062

インスタグラム:ryo.webdesign_gourmet

Youtube:いとログ










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?