見出し画像

『甲斐豚骨ラーメン ぶーちゃん』女性もカップルも行ってみて!ハンサム店主と看板娘さんが提供する新感覚の貝出汁豚骨ラーメン店がスタイリッシュ@山梨・甲府市

記事の一部のみ掲載しています。
全編閲覧される方はこちらから👇
https://webdesign-gourmet.com/yamanashi-308

どうもっ!
”りょう”(@web59350062)です!

<今日のあるある>
「派遣バイトの作業時持参、そっちで用意してくれや!」


山梨県甲府市にある「甲斐豚骨ラーメン ぶーちゃん」をご紹介します。


30代にもなると、あんなに得意だったお酒も徐々にしんどくなるもの。
前日に飲み会があり二日酔いで迎えた休日。
頭がガンガンする中、朝から向かったのが今回の甲斐豚骨ラーメンぶーちゃんです(笑)


店名は山梨の地名「甲斐(かい)」と「貝(かい)」出汁をかけていますね。
そして豚骨で”ぶーちゃん”というのがわかりやすい^^
貝出汁には、しじみや帆立など数種類の貝を使用しているようです。
しじみが入っているなら二日酔いももしや治るかも?😁


県内で豚骨ラーメンというと「松吉(韮崎市)」・「万力屋(山梨市)」・「六角堂(甲府市)」などがあります。

それと比べると貝を使用するというのはかなり希少ですが✋

まるで豚骨ラーメンのイメージが払しょくされそうなお店の雰囲気も注目です!!

👇Audible版を選ぶと無料です👇


甲斐豚骨ラーメン
ぶーちゃん
@山梨県甲府市

お店への行き方

JR身延線「国母駅」から徒歩10分くらいのところにある甲斐豚骨ラーメンぶーちゃん。

国道20号の国母立体の近くで国母通りを昭和町方面へ数100m進みます。

近くにホテル1-2-3や、お隣は焼き鳥の「千鳥」さんがありますね。


活字で店名が書かれた看板がなんともかっこいい感じ。

でも、イラストのぶーちゃんは丼に入ってるけどお風呂みたいで癒される♪

10分前に到着するとすでに5人お客さんがウェイティングしてます。


おしながき

豚骨ラーメン1種類のみ。

麺の硬さは「柔らかめ・普通・固め・バリカタ」から選ぶことが可能✨


「甲斐豚骨ラーメン(850円)」が基本だが、黒はマー油、赤は半殺しキムチという名前の野沢菜キムチが入っています。

野沢菜は長野の名産品、実際に長野から取り寄せているだそうな(*‘∀‘)


ご飯モノはレアと炙りが選べるチャーシュー丼が気になるも、おススメと表記されている「炊き込みご飯」が気になるところ♪

「珠莉(じゅり)特製です!」と書かれているが、たぶんこの女性店員さんの力作ってことなのかな?

(二日酔いの勢いで聞こうとしたけど、正気に戻り、恥ずかしくて聞けないお豆腐メンタル、、、。)


チャーシューメン(+煮玉子+半殺しキムチ)

こんな豚骨ラーメンがあったのか!!
ドロッと絡むスープはクセになる。


注文から5分程度。

バリカタにしたせいか思いのほか提供が早かった💨


カウンター席にはお手拭きと割りばしが乗ったお盆がセッティング済。

そこにラーメンが到着して運ばれます。


やや高さのある白い丼にこぼれそうなピンク色のレアチャーシューに海苔。

さらに炙りチャーシューに青ネギ、きくらげもヒョコっと顔を出している。

何より濃厚そうなスープはトロミが多そうに見えます( *´艸`)


さてスープから。

貝出汁はしじみや帆立などを使用しています。


ガツンと豚骨や貝が来るというよりはお互いバランスよい味わい。

まるでクラムチャウダーかのようにかなりトロミがあるので、口の中に広がり余韻が残りやすいですね。

後述するチャーシュー丼をオーダーしてしまったが、これは白飯をドボンしていただいてもよかったかも^^


後味は確かに貝の風味。

これは二日酔いも冷めそうね( *´艸`)


微ちぢれ細麺を使用。

美白でアンタ色っぽいよ(笑)


バリカタにしたのにスープとの絡みがハンパない⚡

麺を持ち上げた瞬間、クラムチャウダーのようなトロトロスープをこれでもかと引き上げます。

「お客さん、これがこのラーメンの特徴なんですよ!」と言われてるかのよう。

まるで店主さんの思惑通りにハマったかのような感覚。


(炙りチャーシュー)
(レアチャーシュー)

バラ肉と思われる炙りチャーシュー。

網の上で焼かれ、直前でバーナーで炙られるも風味はそこそこ。

1センチ弱の厚みで噛むとホロっと崩れる感じ、脂も少しジュワっと溢れます。


レアチャーシューもなかなかの厚さ。

何より綺麗なピンク色が食欲をそそるね♪

もちもちの食感がたまらんし、炙りよりもデカくて食べ応えアリ( *´艸`)


(半殺しキムチ)

野沢菜にピリ辛の辛味を合わせた半殺しキムチ。

トロミあるまったりなスープにピリッと刺激を加えてくれますね~。

よほど辛いの苦手じゃなければ食べられそうよ^^


味玉は黄身も白身も硬いタイプ。

少し味がついているんだろうけど、このスープの中だと薄れちゃってるかな💦


白濁スープの中に埋もれていたきくらげは太めでしっかりとコリコリ。

なんで豚骨ラーメンだけにはきくらげって合うんだろうね^^


チャーシュー丼(炙り)

珠莉特製の炊き込みご飯を1度注文するも、うまく炊飯器で炊けなかったらしく断念⚡

返金してもらうやいなや、食券機へ向かいチャーシュー丼のボタンをポチり(笑)

米が欲しいのよ( *´艸`)


カットされた炙りチャーシューにチーズをかけて炙る。

さらには青ネギをトッピングされています。


タレは少な目でチャーシューとチーズの風味がいいですね。

ラーメンの中と違って若干炙りのパサ感は気になったかな。

青ネギでちょっとさっぱり。


ご飯は少し硬め。

次はレアチャーで食べてみたいかな( *´艸`)


ニコニコのお姉さんの見送られ退店。

いつのまにか二日酔いが治ってた(笑)

本日も最後まで美味しくいただきました!!!


甲斐豚骨ラーメンぶーちゃんの記事を全編閲覧される方はこちらから👇
https://webdesign-gourmet.com/yamanashi-308

👇Audible版を選ぶと無料です👇

リンク集

ブログ:山梨のラーメンを中心としたグルメなブログ│いとログ

X(旧:Twitter):@web59350062

インスタグラム:ryo.webdesign_gourmet

Youtube:いとログ







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?