2024.4.22(月) 整理の日 ときめきの外出 カフェインVS糖質 たべもののはなし

先週は3回友人に会う予定があり 3日も働いてしまい 週末にはマーケットが2つもあって大忙しの週だった。
今週は1日しか働かないけど4回も友人と会う予定があり、そしてイベントに1日参加する…またまた大忙しの予感。
こんなかんじで、わたしは予定を組むのがへたっぴだ。特に冬春の友人たちが帰省してくるタイミング、私の誕生日で連絡をくれた友人たちと会う予定を組む時など、普段は決まった人としか会わないのに1年に2ヶ月くらいはこういうわたしにとってのトンデモスケジュールの入れ方をしてくたくたになってしまう。懲りずにやってしまうのは、絶対に楽しいからなんだけど。
今週は月火と何も無い日なので、掃除をすることと 家に籠って本を貪り読む日にしようと決めていた。

が、volpeがイベント限定で出していたバターサンドをこの月火限定でお店でも出すというお知らせが…!昨日アンティークマーケットに出店していて、わたしもお店をまわる時間はあったはずなのにすっかり忘れていて手に入れられなかったバターサンド。わたしは、アイス然り バタークリーム然り 生チョコ然り…クッキーに挟まれたあの罪深いサンド達を愛している。しかもここのお店は米粉クッキーときた。これはもう行くしか。あっさりと家に籠る予定を覆す。しょうがないじゃない、ときめいてしまったんだもの…。

どうせ行くならとブランチでフレンチトースト ベーコントッピングを注文。最近オプションが増えたので、食べてみたかったのだった。しみしみバゲットフレンチトースト ぶあついベーコンの上にアイスクリームと生クリーム 珈琲。あまじょっぱ 、最高。天才。生みの親にお礼が言いたい。
あまい しょっぱい にがい(珈琲) うまい(全部)を順に繰り返しながら、読み終わった江國香織のきらきらひかるの感想をしたためる。本当に良かったな………。
古着も見たかったけど、どうやら出店の影響で今日はお休みらしい。残念。
バターサンドを3種ひとつづつゲットしてルンルン。

図書館に行って、伊藤紺の詩集を読む。ほんとうにすてきで、ことばを無くす。しばらく余韻。明後日のトウテンで、詩集の1冊目と2冊目 あるといいな…。
別の本を読んでいると急激な眠気が。やっぱりか…。
今日の胃に1番初めに入れたのがフレンチトースト。小麦粉やら白砂糖やらで眠たくなるのは分かっていたので珈琲を頼んだのだけれど、どうやら糖質の圧勝らしい。過敏で わかりやすくて良いよ君、と私の身体につい声をかける。
集中して読めない気がして潔く諦め、本の返却をして帰宅。

ねんむたい!ねむたいが、このままお布団に行ったら3時間はコテンと眠ってしまう。眠たいまま部屋の掃き仕事から掃除ルーティンをはじめる。だんだんとからだが起きてきて、部屋も心も綺麗になる。
記憶の記録のお供に多治見陶器まつりでお迎えしたお皿にビクトリアケーキを乗せておやつタイム。インスタのストーリーにあげたら、作家さんがいいねをしてくれた。メンションしてなかったのに!みてくれてるんだ…とほんのりあたたかいきもちになる。
ちっちゃいケーキをのせるのにも、クッキーをのせるのにも、いい。これはしばらくこの子たちばっかり使いそうだな…。

1日のうち1度はできれば和食を、と思っているので 夜ご飯はおにぎりとお味噌汁とお漬物とお納豆を。おにぎりの「お」って丁寧語とはちがう標準装備だから、取り外せない。とりはずせる「お」は、でも、ちょっと怒った感じというか ぶっきらぼうな感じがする。「漬物!」みたいな。(伝わるかな?)怒ってるひとにお味噌汁を言わせたら「みそしる!」と、つっけんどんな感じになるけど、おにぎりを言わせたら「おにぎり」という言葉の含む柔らかいニュアンスが混じってとんちんかんで面白そうだ。「おにぎり!!!」ちょっと、怒りが和らぎそう。いい子は誰か他の人で試さないでください。

夜のおやつにバナナと水切りヨーグルトの蜂蜜がけ。水切りヨーグルトたまに食べたくなるんだよね。
なんだか今日は1日たらふく食べてしまった。昨日までのハードスケジュールでエネルギーをよく使い、胃の動きが活発なのだろう。ということにしておく。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?