見出し画像

上司は笑顔でいればイイ

私がリハビリ科の責任者になってから約3年になりました。

責任者になると患者業務に加え、書類業務や会議等がありますので忙しくなります。

忙しくしていると、部下が気を遣って報告・連絡・相談がしづらくなります。そうすると、防げたインシデント・アクシデントが増えたり、職場の雰囲気が悪くなったりします。

そのことに気付いたのが、管理者になって1年が過ぎた頃でした。

このままではマズイと思い、思い切って患者数をかなり減らし、事務業務も部下に分担しました。

すると、私自身に時間ができ、部下も気を遣わずに私に声をかけてくれるようになりました。

そして、一番効果的だと思ったのか、いつも機嫌よくニコニコしていること。

びっくりするくらい職場の雰囲気が良くなります。

管理者の方はぜひ実践してみ下さい。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?