なぜ筋トレは続かない?

今日は筋トレがなぜ続かないのか、ゆる~く書いていこうと思います。

私は職業柄、「自宅で行う自主練習」として筋トレを指導することがあります。指導をしたら、全員やってくれるのか?答えはNOです。
タイプ別に分けるとこんな感じ。

①最初からやる気なし

②最初はやるけど途中でやめる

③ずっと続ける

私の経験上②の方が90%を占めます。そして②の方は「初日にめちゃめちゃ頑張る」タイプがとても多いです。
初日頑張り過ぎ→次の日筋肉痛→でも頑張る→筋肉痛がひどくなりやめる
そして、それ以降やらない笑

「頑張り過ぎはダメ。続かないよ‼」と指導しても、日本人は真面目すぎるので、私が科した負荷量よりもやり過ぎちゃうんですよね~。

私の言いつけを守った③の人たちは、ずっと継続できます。全体の5%くらいです。

「どうしたら頑張り過ぎないで筋トレをしてもらえるか」が今の私の課題です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?