見出し画像

「自分の仕事をつくる」がテーマの2泊3日のイベントを考え中

タイトルのとおり、どうしてもその手のイベント(プログラム)をやりたくて、スケジュールに落とし込んで色々と考え中。

11月末に千葉で開催予定である。勝手に決めてスケジュール帳に書き込んだ。

どんなイベントかというと、1棟貸しの宿に泊まりながら「自分の仕事とは何か」を考えたり、おもてに出すためにパッケージ化したり、半年間のスケジュールを立てたり、参加者同士で意見交換したりするもの。

ガチガチのプログラムではないけども、それぞれが自分なりに課題を持ち込んで取り組み、ワークシートに記入して、最後は発表して帰るようなもの。

同じ空間に居るけどそんなに協力するわけじゃなく、各自自分のことを進める感じで。個がゆるく集合している感じ。

ずっと部屋にこもるのももったいないので、自然やリトリートっぽいアクティビティも取り入れたい。

場所はワーケーションっぽい施設か、貸し切りできる古民家にするか、どちらかがいいなぁと思っている。貸し切りできる古民家の方が自分のテンションが上がるからいいかなぁ。

なんでイベント企画なんていう苦手なことをやりたいかと言えば、自分自身がそういう場・機会がほしいなぁと思っているから。

友達に会っておしゃべりするほどフランクではなく、ビジネス!事業計画!というほど堅苦しくもなく、でも似たような目的を持った人と同じ空間で考えごとをしたい。

自分の困りごとや希望を叶えるために、自分が機会を作るのもありだな、という感じ。

普通に働いていると、つい目の前の頼まれた仕事ばかり追いかけてしまう。クライアントワーク以外の「自分の仕事」を育てるのを疎かにしたり、クライアントワークの中でも「やってみたいこと」より「すでにできること」を優先してしまったりして、意志と実際の道が分離していく。

でも本当は「自分の仕事」や「やってみたいこと」ができたらいいな、と思う。

緊急度の高いことばかりして、「重要度は高いけど緊急度は低いこと」は後回しにしてしまう。

この「重要度は高いけど緊急度は低いこと」を、この機会に考えて形にしちゃおう、という企画をやりたい。

最初は面識のある人中心だといいかなぁ。

正式な募集は9月中旬以降にするつもりだけど、気になるよ〜という友達がいたら、声かけてください。行くか分かんないけど気持ちとしては気になる、でも嬉しいです。どんな人に需要があるのか、またはとくに誰にも必要とされないものなのか、気になります。

追記

「応援するよ〜!」というメッセージももらえて嬉しいです。「応援するよ〜」「協力するよ〜」「こういう内容だったら興味わくな〜」なども嬉しいです💫

毎日投稿263日目。

サポートはお菓子代になる予定です