見出し画像

今後の占いの形を妄想中

たびたび占いの募集をしている、占い好きな28歳女です。

いい加減コンスタントに占いをやろうと思い、形式などを妄想中。

今までは
・Twitterで募集して
・ジャンル問わず
・テキストで相談内容を聞いて
・テキストで返す

という感じだった。

さて今後はどうしようか。

まず、相談内容を聞くターンで、希望者にはZoomでヒアリングしようかと思う。

いままではテキストで送ってもらってたけど、それだと一方向的というか、会話する中で生まれる気づきが出にくいので、会話を挟みたいな〜という思いがある。

もちろんテキストのほうが気楽な人はテキストだけで良いけど、もしZoomでの対話やヒアリングに抵抗がない場合は、テキストで占い結果を送る前に、ヒアリングしたいな。

ジャンルは問わないけど、恋愛系よりは未来の流れや性格、仕事面を読む方が自分に馴染むので、それは明記しておこうかな。

あとは定員を設けず、募集する媒体も増やそうかな。いつもビビって「5名限定」みたいにするけど、びっくりするほど秒で埋まって(ありがたいことです)、工夫するところまでいってないんだよな。

Twitterのほか、ココナラ的なページにも掲載して、接点のない方からも選んでもらえるような工夫をしたいところ。見え方やブランディングを考えてこなかったので。

あとはロゴとアイキャッチを作りたい。テキストで返信するときに、ロゴを入れたPDFでお返ししたい。

ほかにはオプションで手書きの手紙で返事を返すのもありかなぁ。

ブランドのテーマとしては、断定して結果を伝えるよりは、内省をサポートするものにしたいな。答えどころか、むしろ質問を返すくらいでもいいのかも。

毎日投稿91日目。春に向けて動き出そう。

サポートはお菓子代になる予定です