見出し画像

期待しない。

いろんな場面で、誰かに「期待」するのをやめました。期待するということは、相手に対して、〇〇をすることをあてにして、心待ちにして待ってることだと思うんですけど、自分が期待したことを相手がしてくれないと、「期待はずれ」と思ったり、「腹が立ったり」するわけですよね。



例えば、家事。誰でもできる作業であって、妻がやるべきではなく、夫婦どちらがやったっていいわけです。それぞれ得意不得意があるのだから、それを両者が認めてやっていけばいいはず。でも、女がやって当たり前だと思ってる人たちがいる。昭和に結婚してる夫婦はそれで良かったのかもしれないけど、時代も価値観も社会的な見方も変わってるじゃん?

ここから先は

861字

¥ 3,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?