見出し画像

動き続ける原動力

あなたにとって、ネガティブなことが起こったとき、どうしていますか?
その時の体調や環境によって、捉え方は人それぞれなのですが、
できるならネガティブな方に、引っ張られすぎないようにしていきたいですよね。

自分にとってネガティブなことは、おそらく、よくよく根本を見てみると、自分で引き起こしていることが多いはずです。
ネガティブなことが起こる前に、例えば、対相手に、あなた自身が無意識的に、ネガティブな行動や発言をしていたり。

そうやって、周り回って、瞬間的に返ってこなくても、ちょこちょこか、どかーんとか、ブーメランのように起こるのですよね。

だからこそ、日頃の言葉の使い方は、気をつけていきたいと思って日々を過ごしています。
何か自分にとってマイナスなことが起こったとしても、
「ま、いっか!なんとかなるよね!」と思える思考バランスを常に持ち続けることで、
悪い方に引っ張られずに済むはずです。
もし引っ張られても、軽く凹むくらいで、自分の力でフラットな自分に戻していける。


そう。言葉の魔法。言葉のチカラ。そして、毎日の積み重ね。
それは、リアルなコミュニケーションではもちろんのこと、何かSNSでコメントするときも、友人にLINEをするときにでも、共通して言えることです。
そうすることで、自分の脳みそが、「心地よい、快」で満たされていきます。
特別改まって、良い言葉を探さなくて良いと思っていて、
普段から当たり前に散りばめられている言葉を、もう一度思い出して使ってみる。


例えば、
最近わたしが、改めて気持ちを込めて使っている言葉が

「ありがとう」
「ありがとうございます」
「好き」
「大好き」

です。

というのも、2歳の末っ子が、「ママ、しゅきぃ、だいすきゅき」と言えるようになって、毎日、わたしの頭の中は、好きで溢れています(笑)

そして、
無意識に使う言葉と、意識的に使う言葉とでは、脳みその意識レベルが変化しているように思います。

ある研究では、人は1日に2時間も悩むシーンがあると言われています。
わたしは、その2時間、悩む時間に使うくらいなら、
気持ちが落ち着く、脳みそがフラットになれる時間に使いたい。
不安で押しつぶされて、どんどん悪い方向になるくらいなら、
自分が幸せになれる言葉で、脳みそを溢れさせたいと思って過ごしています。

わたしが動き続けられるエネルギーがあるのは、
きっと言葉の力を信じているから。
ありがとうで溢れる毎日を。
半径3メートルにいる人たちが、幸せに笑顔で溢れる毎日を過ごして欲しい、そんな思いで仕事をしています。


今日あなたは、どんな言葉を使いますか?それをどんな人に届けますか?


\\7日間のメールレター💌をメルマガにて、お送りしています/

ご登録10秒!!
↓以下の画像をタップすると、ご登録できます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?