見出し画像

5/31もいろいろありました。キンコン西野さんがオフィスに来てくれました!その理由は?

昨日もいろんなことがありましたので、ちょっとだけ時系列でご紹介させていただきます。

まず、キンコンの西野亮廣さんが直接『夢と金』(50冊)を配達するという企画で配達していただきました。なんで?だと思いますが、理由は以下です。

西野さんは、なんだかんだ昔から炎上したりすることがあったり、賛否分かれる人だと思いますが、島田的には超リスペクトしています。面白く、賢く、人懐っこく、ビジネスにも精通している上で、クリエイターにもタレントにもなれる、まさに多才な人物だと思っています。お笑い、絵本作家、演出家、経営者、最強のマーケターでもあります。

その上で、手売りのような汗かいて商品や作品をお客様にお届けするというドブ板営業も出来る。エンタメ領域も去ることながら、ビジネスマン、マーケター、ドブ板営業分野で学ぶことが多いと感じています。今回は、西野さんに会ってみたいというミーハー心はありましたが、それ以上にその空気感を肌で感じ、対外発信することでクラブやスポーツ界でも多いに参考になるアプローチを学ぶきっかけを作れたらと応募してみました。

リーグオフィスに到着すると携帯がなり、「夢と金」お届けに来ましたと笑 エントランスに行くと西野さんが重たそうなダンボール持っているではないですか。私が受け取って一言二言話して、オフィス見てみませんか?と話すと快諾。オフィスを案内しながらチェアマン室へ。

かなり重かったダンボール
チェアマン室にて

スタッフには何も言っていなかったので社内はザワザワ。軽くB.LEAGUEやバスケのこと、ファイナルのことを話してエンタメとビジネス両面才能をお持ちなので今度相談させてください!(もちろん、ビジネスで)と話すとぜひぜひ、と。多少、他の競技から話はあるようですが、受けたことがないそうです。バスケの話をしたら満更でもない感じはありました??

ぜひ、この夢と金、読んでみてください。お子さんのいる人は、お子さんにもバイブルとして。相当学べます。↓↓


制限時間もあり、短時間でしたが、貴重な時間でした。シンプルに魂込めて商品または作品を作り、適正な価格で、固定ファン、顧客のいるコミュニティも育て、活用しながら確実に売り、継続性を担保したがら拡大する。そして、熱く、丁寧にお届けするという、当たり前のようでなかなか出来ないビジネスの基本中の基本を愚直に行う姿勢が好きです。

また、クラブ向けの勉強会などでこのあたり深掘りしてもう少し解像度を上げて話したいと思います。西野さん、ありがとうございました。

もうひとり近かったですが、なかなかお話しすることがなかった今井麻椰さんと島田のマイクの収録がありました。B.LEAGUEファンの方は、メディアなどでもお馴染みだと思いますが、「いかめし阿部商店」の3代目社長でもあります。いろいろ調べてみると頑張っていますね。応募したくなります。今日の島田のマイクでは、かなり触れていますのでぜひ聴いてみてください。

今井麻椰さんと

最後は、2人のスタッフの送り出し会。長くリーグで頑張ってくれた池田さんと私の秘書を2年弱務めてくれた積田さん。2人ともありがとうございました。感謝。

社内にいたメンバーで。




お読みいただきありがとうございます。記事を良いと感じていただけたら、ツイッターなどで記事を紹介していただけると嬉しいです!