見出し画像

しあわせ絆島田牛プロジェクト、ついに佳境を迎えます

2019年末に発足したしあわせ絆島田牛プロジェクト。この年の台風で大きな被害を受けた千葉県の農家の助けになりたいという思いから、酪農発祥の地の1つと言われる千葉の"交雑牛"を育てています。(和牛と乳用牛を交配させたもの。酪農の副産物でもある)

詳しくはぜひ過去のnoteもお読みください!

画像2

そして2021年8月22日、久しぶりにシマちゃんに会いに行ってきました!現在の体重は800キロとのこと。担当のみゆさんを中心に手塩にかけて育てていただいて、本当に大きくなっていました。感謝。

「こんなに可愛がって、愛着が湧いて、出荷するときは辛くないの?」と聞いたら、「前はそうだったけど、今は消費者が美味しくいただいてくれることが嬉しいです」と。その言葉に感動しました。私も気持ちを断ち切らねばと、背中を押されました。

画像1

(撮影時のみマスクを外しています)


シマちゃんは10月末、東京都中央卸売市場食肉市場の品評会でセリにかかります。その金額はすべて千葉県に寄付し、令和元年房総半島台風の復興支援費用に使っていただきたいと思っています。

あと2ヶ月強……寂しいですが、千葉の農業界が苦しんだことを少しでも広く知っていただき、地産地消に少しでも貢献できれば。次は11月になるかと思いますが、またお伝えします。

お読みいただきありがとうございます。記事を良いと感じていただけたら、ツイッターなどで記事を紹介していただけると嬉しいです!