見出し画像

ビリー・アイリッシュな夜

今日はビリー・アイリッシュのライブに行ってきました。えっ?ファンなの?と思われるかもですが、ある種のエンタメ研修、学びの場です。お客様の層も若いし、やはり独特の盛り上がりですね。

若いのにマイク一本、演出や衣装などにさほどこだわることもなく淡々と歌い続けていました。複雑な家庭に育った類稀な空気感と才能を存分に発揮していました。

特出すべきは、曲が短い、よく寝そべる、お客さまがスマホで写真やらムービーやら撮影することもOK。このあたりはSNS時代の申し子的なアーティストならではの合理的な判断なのかもしれません。もうひとつ、これも初めての体験でしたが、開演前にステージ袖に現れお客様を煽る。普通、照明がガッとついて現れ、ぎゃーとなりますよね。その感動をオープニング前にやってしまうのもビックリでした。

個人的にはちょっとついていくので精一杯でしたが、何事も食わず嫌いにならず、これからもあらゆるものを食い続けたいと思います笑


お読みいただきありがとうございます。記事を良いと感じていただけたら、ツイッターなどで記事を紹介していただけると嬉しいです!