見出し画像

自己投資の重要性

月並みですが、これからの時代、人間にしかできないことをしっかり出来るようにならなくてはならないというのは何となくわかります。長い歴史の中で、技術革新による栄枯盛衰を繰り返し、仕事も変わり続けてきました。また、コロナというスーパー外圧により世界中の人々の働き方さえも劇的に変えてしまいました。

では、今後どうしたら良いか。間違いなく言えることは今まで以上に勉強しないといけないのだと思います。まさに生き残りをかけて。朗報?なのは何もザ・勉強・学問ということだけではなく、遊びを極めたり、趣味に没頭したり、いろんなことに興味を持つことも含めて学びの内数、大切なんだと思っています。

個人的なことを一部明かすと、まだまだ全然レベル低いですが、英語力をつければたくさんの外国人と話せる、ニュースにも触れられるし、国外の情報をダイレクトにゲットできるという夢のような世界を目指し絶賛学び中です。他にはゴルフを楽しみながらゴルフ好きの経営者、ワインに嵌ればワイン好きの人、筋トレすれば筋トレ好きの人、美味しいお店を開拓するのが好きなのでグルメの人と繋がることができます。自分が好きだから、自分が多少興味あるからきっかけで足を踏み入れれば入れるほど面が広がり、人との繋がりを生み、仕事につながることも多々出てきます

このあたりの究極がホリエモンとかなのでしょうね。

こんなことは、AIにとって変われることはないでしょう。最近よく言われるリスキング教育は、企業として社員に投資すること、リカレント教育は個人として学ぶことへ自己投資すること。学問であろうが、趣味であろうが自己投資無くしてより良き未来なんて切り拓けないのではないかと思います。企業としてのリスキリング教育も大切ですが、自腹を切るリカレント教育最強説を唱えたいと思います笑

限られた可処分所得の中でできる限り、リカレント教育によって、能力としても人間力としても戦略的に差別化していくことは、私の多趣味、多動力の原動力になっているのは間違いありません。このnoteも自分を学ぶことをサボらなくするための仕組みでもあります笑

お読みいただきありがとうございます。記事を良いと感じていただけたら、ツイッターなどで記事を紹介していただけると嬉しいです!