見出し画像

わたしの本棚58夜~「朗読句集・チンピラ」

 11月も終わります。心配しましたが、更新できており、とりあえずは60夜までは行けそうです。小西昭夫氏の第4句集です。今年の1月に発行されました。あとがきによると居酒屋での四方山話の中で、この朗読句集をつくる話は生まれたとあります。文庫本サイズの手軽感のある句集です。

☆「朗読句集・チンピラ」小西昭夫著 マルコボ・コム 1000円+税

 四国松山を拠点として、俳句を発信している「子規新報」(創風社出版)の編集長として活躍するかたわら、画廊を借りて展覧会をしたり、その画廊で朗読会をしたりされているそうです。挿絵には、自画像も掲載されています。好きな5句です。

☆人を焼く煙がのぼり梅が咲く

☆春の雪大きな穴が口を開け

☆今もまだチンピラのぼく桜咲く

☆チューリップ顎を外して笑いけり

☆色即是空空即是色四月馬鹿

#チンピラ #小西昭夫 #朗読句集 #マルコボ・コム #推薦図書

#読書感想文


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?