見出し画像

わたしの本棚31夜~「此処」

 小説の世界から入ったわたしにとって、俳句の世界は不思議な集団でした。句集は基本的に自費出版であり、贈答しあうという慣例。結社という集まりがあり、結社誌があること。などなど。そんな世界に、船団の会の散在する6月まで、どっぷりはまっておりました。そんな中、素敵な句集を紡ぐ素敵な人たちにも出会いました。今年、贈っていただいた句集を中心に、少しづつ本棚にある句集も書いていけたらと思います。

☆「此処」池田澄子著 朔出版 2600円+税

 著者の第7句集であり、初めて贈っていただきました。あとがきにあるように、「句集を纏めることで自分を区切り、僅かの未来を、死別を怯えずに一度生きてみたいと」。生と死の影で奏でられた俳句は、軽いようで重く、妖艶でもあり、あっけらかんともしており、凄いなあと思って読みました。好きな俳句5句です。

よい風や人生の次は土筆がいい

ごーやーちゃんぷるーときどき人が泣く

粕汁の雲のごときを二人して

元気ならよし蛙歩くも跳ぶもよし

生き了るときに春ならこの口紅

#此処 #池田澄子 #朔出版 #推薦図書 #読書感想文



 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?