マガジンのカバー画像

マーケティング勉強

8
運営しているクリエイター

#マーケター

成功の因果関係を考える・伝える力

成功の因果関係を考える・伝える力

本日は、マーケティング思考をもって考える、伝える力をテーマに書いていきます。

とくに伝える力について。

伝える力や作法は曖昧になっているのでは?ユーザー調査、フレームワーク分析、データ分析など、調査や分析はもちろん大切で方法論がたくさん出ています。

しかし、その分析結果を「どのように伝えるのか?」は、感覚的に行われていることが多いと感じています。

例えば、この3つを意識するだけでも変わりま

もっとみる

マーケティングの愚かな判断をしないために、ファクトフルネスを定期的に読み返す

最近ファクトフルネスを読み返しています。

都合よく分析したり、意思決定してしまって後から後悔する(組織も自分も)…を少しでもなくしたいと考えているためです。

下記のnoteは、ユーザーインタビューで都合良い解釈をしないためのポイントをまとめていたりします。

ファクトフルネスは、情報と向き合う基本的な態度を教えてくれる本なので、特にマーケティングに関わる人は読むべきだと考えています!

紹介さ

もっとみる