見出し画像

スナックスコーン(チョコチップ) の配合

スナックスコーン(チョコチップ) の配合

スコーンの配合についてご紹介します。

スナックスコーン(チョコチップ)

原材料

・薄力粉
・強力粉
・ベーキングパウダー
・グラニュー糖
・塩
・バター
・牛乳
・チョコチップ


配合(割合)

スナックスコーン(チョコチップ)の配合

薄力粉と強力粉が同量入っているレシピです。

店で使っている中力粉は灰分が高く少し主張がある粉なので、こちらにはチョコチップの味を邪魔しないように薄力粉と強力粉を混ぜて「ふつうの味」に調整しました。

「ふつうの味」=「食べやすくておいしい味」だと思っています。

本当はもう少しチョコチップを多く入れたかったのですが、価格が高くなってしまうので今の量になりました。

ただ、試作を重ねるうちに、ジャムを付けて食べるときなどにはチョコチップがあまり多すぎないほうが適していると分かりました。

食べ方のアレンジにも対応できるので、現在では自信をもってこれで正解だったと思っています。

チョコレートと合わせるならば、ベリー系のジャムとの相性が良いのでおすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?