見出し画像

mini!! スノーボール(ココア)の配合

mini!! スノーボール(ココア)の配合

クッキーの配合についてご紹介します。

mini!! スノーボール(ココア)

原材料

・薄力粉
・アーモンドパウダー
・ココアパウダー
・粉砂糖
・塩
・バター


配合(割合)

mini!! スノーボール(ココア)の配合

粉類を100%とすると、小麦粉が70%、アーモンドパウダーが17%、ココアパウダーが13%という割合になっています。

粉に対するココア割合がの10%以下ならココア味は控えめ。
15%以上だとしっかりココア味。
20%以上だとかなりビターになると私は感じています。

このスノーボールでは、ココアを15%以上にすると粉砂糖をまぶしたときに味のコントラストが出すぎてしまように思ったので、少し減らして13%という中途半端な割合になりました。

だれも分からないくらいの微妙な差ですし、明確な理論に基づいているわけでもありません。試食を重ねた結果の自己満足レシピです。

バターとアーモンドパウダーもしっかり入れて、スノーボールらしいホロホロ感を出しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?