現状維持の怖さ

今日は、コーチングの講座をうけました。コーチングを軽く受けながら講座が進んでいくスタイルだった為、自分自身を見直す機会が多くある時間だった。そんな講座のなかで、自分が関係を見直したい人を挙げるコーナーがあった。その時の僕は、関係性が悪い人間関係の人が見当たらなかった。側から見たら、なんて幸せ者なんだろうと思われるかもしれない。ただ、僕は誰も思い浮かばなかった自分に少し焦りをも感じていた。
関係をよくしたいという人物が思い浮かばないのは、「今の人間関係に満足している」反面、「新たなチャレンジをしていない、人間関係において守りに入っている。」とも捉えられる。
きっと、リモートワークなども導入され、煩わしい人間関係から距離を置いている自分がいるのだと思う。加えて、現状の自分に安心しきっていしまい、新しい人脈作りに行動していない自分がいることもわかった。
成功や大きなことを成し遂げるためには、失敗や苦難がつきものである。僕は、その失敗や恥をかくことを恐れて、最近、現状維持しかしていなかったのだ。
些細なそんな質問から、この気づきを得られたことは僕のなかでとても大きい。そんなわけで・・

僕のこれからのto do

・コーチング勉強会
・動画編集勉強会
・バレーボールサークルに足を運ぶ

これをネクストアクションプランに設定しました。

「成功に囚われるな。成長に囚われろ」

本田圭佑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?