見出し画像

漢方始めました

悩み

昔からクマが目立って頭痛、便秘が、あった。

二十代になるとクマは酷くなり、喫煙等の影響なのか肌も汚くなってきたし元々髪の毛は少ないけど更に毛も少なくなった。そして疲れやすく、いつも気力がなくネガティブ。

今までクマとかも色んなことを試したし、頭痛の病院にも行ったりした。けど、良くなることってなかった。。

最近は鍼にも行ったりしてたけど、一時的に良くなるだけで持続させようとすると高いし行くのも面倒だなと辞めてしまった。

出会い

そこで、前から気になってた漢方を試してみては?!と自分の中で閃いた。近所に漢方薬局があるのを発見してカウンセリングに。

行った先の漢方医のおじいさん(おじさんとお爺さんの間)が良い感じの人で、自分の悪いとこを一目見ただけで診察してくれ少し信頼出来た為、その人を頼ってみることに。

漢方のデメリット

しかし漢方に最大のデメリットが。それは値段。人に合わせて調合してもらおうと思ったら、めちゃくちゃ高い…

そのお値段なんと1ヶ月で3万円!

無職の自分には高すぎる…てわけで正直に予算が厳しい話をしたら、少しリーズナブルな製品を案内してくれた👏

もう一つのデメリットは、飲み方。1番効果のある飲み方は煎じる方法らしい。お茶入れるくらいかなーと思って話を聞いてたら、弱火にかけた鍋で1時間くらい沸かすとか正気の沙汰じゃない方法だった😭まあリーズナブルに利用しようと思ったら粉タイプしか無いと思われます。

市販品と漢方薬局での違い

あと、市販品と薬局商品との違いも教えてくれた。よくある市販のツ◯◯とかの物は、要するにインスタントコーヒーみたいなものだそう。薬局の物は良いものを仕入れるためどうしても値段が高くなってしまうらしい。

わかりやすいね。

けど今はお金ないのでインスタントに近い中でも良さそうな物を選んでもらった。ネットで効き目ありそうな漢方探してるだけじゃ絶対見ない、聞いたことない漢方を提案され「おぉっ」と個人的に感動した。

今後の課題

とりあえず便通改善(毎日1回を目指す)と、下肢の冷え、頭痛の改善を目標に始めてみます。自分の体質を変えるには、ここを変えていかないといけないらしい。

プラシーボみたいなとこはあると思うけど、効くと思って飲む!おじいさん👴🏻が気に入ったのもある←

その経過はまた一月後くらいに…♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?