見出し画像

表参道で、おしゃれに、かわいく、グルテンフリーを楽しむ♪

みなさん、こんにちは! 松島です。
今日も猛暑日ですね・・・!
熱中症など、体調を崩さないよう、こまめな水分補給を。
私もこまめに水分とっています。

今日は、体調を整える上で大事にしてきた「グルテンフリー」と、
かわいく、おいしく、グルテンフリーを楽しめるお店をご紹介します。

グルテンフリーについて

最近、腸を整えるために、グルテンフリー生活を強化しています。
もともと麺類大好きだった私。
グルテンフリーと出会ったのは、2年ほど前。
毎日、麺、麺、麺・・・。そんな生活をしていました。

なんとなくだるさが抜けない。
疲れやすい。
常に肌荒れしている。
これって何が原因なんだろう??と悩んでいたとき、
とある本に、「食生活がキー」「グルテンフリーがよい」と書いてあり、
自分の食生活を見直そうと、食事日記をつけてみたところ・・・。

毎日、どこかで麺を食べているーーー!!!

そこで、根本的に自分の身体を整えるために、
「グルテンフリー」を取り入れていくことをスタートしました。

そもそもグルテンとは、小麦粉に含まれる粘性物質のこと。
グルテニンとグリアジンという2種類のたんぱく質が結合してできたタンパク質で、
パンやパスタ、ラーメン、うどんなどの小麦粉食品のもちもちとした食感を作り出す役割をしています。

そうです、そうです。
もちもち麺のラーメンが好きな私はグルテンの虜でした。

そんなグルテンには、中毒性があると言われています。
グルテンをとればとるほど、もっと食べたいという衝動が起きる・・・。
また、グルテンを含む小麦食品をとると、食後の血糖値の急上昇が起こると言われています。
血糖値を下げようとしてインスリンが過剰分泌され、インスリンが脂肪をためこむ・・・。
ダイエットしたい私には、あまりよろしくないことばかりでした。

また、グルテンは主に小腸へ悪影響を及ぼす可能性が指摘されているそう。
グルテンを過剰に摂取すると、
小腸がグルテンに過敏に反応してしまう「グルテン過敏症」や、
グルテンを小腸が消化しにくくなってしまう「グルテン不耐症」を引き起こす可能性があると言われています。

なんとなくだるい、など、日々のちょっとした体調不良は、
腸が弱っているからと言われていたりもします。

・・・そこで、
私は「グルテンフリー」を取り入れることを決意しました。
大好きだった麺は、春雨やこんにゃく麺などのグルテンフリー仕様のものにチェンジ。
パンも好きだったのですが、米粉パンに変えていきました。

グルテンフリー生活をして3か月で、まず体重が3キロDOWN!
先述した、グルテンの中毒性がおさまり、食欲が抑制されたこと。
そしてグルテンの大量摂取によるインスリン大分泌状態が減っていったからでしょう。

また、日々の疲れがたまらなくなってきた実感があったことにも驚き。
朝からだるさや疲れが残っていたのですが、すっきり過ごせるようになっていきました。
肌荒れも、グルテンフリー生活を始めてから徐々に改善していきました。

ダイエットに、身体改善に、良い体感ばかりだったグルテンフリー。
現在ももちろん継続しています。
例年以上に暑そうな今年の夏。特に強化していこうと思います。

次に、グルテンフリーに興味のある方にはぜひ行ってほしい、
表参道にあるグルテンフリーのお店「fruta&」さんをご紹介します。

表参道で、おしゃれに、かわいく、グルテンフリーを楽しめる「fruta&」

表参道駅から5分ほど歩いたところにある「fruta&」さん。

「fruta&」さんは、現役女子大生がプロデュースした、グルテンフリーのカフェ&デザートバーです。
旬のフルーツをはじめ、厳選された食材を使用した、美容と健康に嬉しいグルテンフリーメニューを提供されています。

https://fruta-and.com/

「fruta&」さんHP

現役女子大生がプロデュースって、素敵ですよね!
大学時代、お店をやろうなんて全く思わなかった私は、すごいなーと尊敬。

「fruta&」さん、内装もとってもかわいいんです!
女子会にはピッタリ。私も友人との女子会に使わせていただきました!

今回、私は、
バーガンディーソーダ」と「濃厚チーズリゾット」をいただきました。

え?意外と少ない?グルテンフリーだし結構あっさりしているのかな?と思ったのですが、
とーっても濃厚で食べ応えバッチリ!お腹も大満足。
炙ったとろけるチーズが・・・それはもう・・・美味・・・。
チーズ好きにはたまらない一品でした!
食後のバーガンディーソーダも、とても爽やかなドリンクで、
チーズリゾットと相性バッチリでした。

グルテンフリー生活に興味を持っていただけた方は、
ぜひ、表参道の「fruta&」さん、行ってみてくださいね!

私もグルテンフリー生活を強化して、体調と体型を整えていきます。
目指せ!憧れの黒木メイサさん!
・・・とんでもなく高いゴールですが、
同じ身長の美女ということで目標設定させていただいてます!
まったく同じ背丈なのに体重や体型が違いすぎて・・・頑張ります。

調べたら、昨日4日は旦那さんの赤西仁さんのお誕生日だったんですね!
おめでとうございました。アメリカ独立記念日生まれってすごい。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?