見出し画像

ファスティング体験記~回復食編①~

みなさん、おはようございます!
松島です。

今日は少し早起きをして、自宅周辺をお散歩。
最近あんまり運動できていないので、まずは早朝ウォーキングを再開しました!
年末年始に向けて、いろんな予定が立て込んできて、まさに師走です。
体調を整えるためにも、運動もしっかり行っていきます!

さて、本日は、ファスティング体験記の回復食編1日目の出来事を書き記していきます!

画像1

~回復食編1日目~

長いようで短かった、本断食3日間を終えて、今日から「回復食」に入ります。
ついに…ごはんが食べられる…!
朝ごはんへの想いを募らせながら、
回復食1日目の朝も、いつもの体重測定タイム。

本断食まで終えて、体重はなんと、スタート当初より-5.2kg!
「すごーい!嬉しいー!」と、早朝なのに、ついつい叫んでしまいました。
お腹がぺったんこなことも、太ももが一回り細くなったことも、体内年齢が23歳になったこともとっても嬉しかったのですが、
1番嬉しかったのは、朝の目覚めがとにかくスッキリなこと!
いつも目覚めが悪くグダグダな朝を過ごしてきたことが、嘘のようです!
身体の変化を噛みしめながら、あったかお白湯タイム。

回復食1日目は、先生おススメの下記メニューをいただきます。

・スッキリ大根
・重湯

メニューはこちらを参考にさせていただきました!
簡単においしくできるレシピでありがたいです。

https://cookpad.com/recipe/6617703

食べた感想は…「出汁がおいしい~~~」!
元々、濃い味が好きなタイプで、出汁の味はあんまり感じない方でした。
とにかく味覚が繊細になっていて、出汁や素材本来のやさしい味をしっかり感じ取れるようになっていました!
「お、お、おいしい…」
よく噛まなきゃ!と言い聞かせながら、一心不乱にペロっといただきました。

朝食を終えた後、すぐにトイレにダッシュ!
スッキリ大根の名の通り、見事なスッキリ具合に感動でした!
これが宿便なんでしょうか…腸内もデトックスしっかりできました。

先生に、「本断食後の胃腸は、赤ちゃんの胃腸と同じ」と言っていただき、
赤ちゃんでも大丈夫なメニューを意識して食事を摂りました。

昼:お粥、梅干し、野菜スティック(もろみ味噌)、豆腐とワカメの味噌汁

夜:お粥、スッキリ大根(また食べてしまいました笑)、キュウリとトマトの塩昆布あえ、昆布だしの湯豆腐

胃腸にやさしいメニューで、回復食1日目は無事終了。
食事の有難みと美味しさを噛みしめた1日でした!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
回復食編2日目に続きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?