見出し画像

Coop 期間がもう少しで終わるよという話 web エンジニア

現在はcoop期間11か月目

今は、学校での授業が終わり現在はファイナルプロジェクトの制作に取り組んでます。本当にこの11か月はあっというま過ぎて驚きを隠せない。自分自身が1年間ぐらいでwebサイトを作れるようになるなんて、全然想像でけへんかったけど、なんやかんやでやれてる気がする。実際は専門学校みたいなもんで短期間の間にある程度できましょうね。っていうスタンスのもと勉強してたから、まあでけへんかったらでけへんであかんのですが。まぁ、クラスメイトの半分はついてきてないよね。

クラスメイトのとの温度差

1年間のwebコースというのもあって、日本人は他のコースより全然すくないし、日本人の自分からするとすごく楽しかったけど日にちが経つにつれてみんな学校に来なくなるのよね。原因の1つとしは、もう今なんの勉強しているのかわからなくなって授業に追いつけない。ってところやと思う。結構学ぶスピードは速いし軽いことが多いから自分で先に予習しとくとか復習ちゃんとせーへんかったら着いてくのは難しい。(自分は一ヶ月くらいは先取りしてた)もう1つは最終目的が違う。同じコースとっててそんなことあるんかいって思うかもしれへんけど、なんでかしらんけど結構違ったたりするんよね。例えば、もうビザ目的できてて、プログラミングなんてハナから興味ないって人。ベタなのが現地でエンジニア就職やと思う。主にこの二つの理由がクラス内の温度を広げている気が自分はしている。他は、実際フロントエンドの勉強してみたけど、やっぱり違う言語の仕事したいとかね。

就職活動 現地と日本

まあ、未経験で就職ってなんでも難しい。プログラミングは特に経験値というか場数がものを言ったりする職業のせいか、経験なしは結構ハードル高い気がする。
日本の就職活動は未経験でも取ってくれる所はありそうやけどなあ。でも海外で未経験でって自分にはハードル高い。第二言語やし、経験をすごく重視してるみたい。まぁ、確かに海外の大学生とかってなんかボランティアとかいろいろやってたりするもんね。


最後に、、、

なんやかんやといろんなことがあったけど人生で今一番勉強してると思うし、一番頑張ってる気がする。不意にこのnoteを開いてくれた人の何か少しでも参考になればなって思います。

fin

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?