見出し画像

祥月命日

11月11日は、祖母の祥月命日。
2016年のことだから6年前。
仕事中にホワイトボードの日付けを見て
突然思い出した。
今日の目覚めが悪かったのも思い出した。
見ていた夢がわるかった。
内容は、母が突然倒れて緊急手術をするが、助かる見込みは期待出来ない。ほぼ断言されている夢。
そして諦めている、私。
夢だなぁ。と目が覚めてからも思ったが
まだまだ元気な母のそんな夢を見て
いい目覚めではなかった。
何故そんな夢を見たのか?

最近は母と折り合いが悪い。というか、
私が避けている。と言うのが正解かも。
歳のせいか?父との関係性のせいか?
ネガティブ発言や、嫌味、妬みばかり。
自分の人生に後悔をしているのを感じるけれど
その愚痴を毎回、聞かされていると
負のオーラを私も背負いそうになるのが嫌で
距離を取っている現状。
文字にしながら、なんて酷い娘なんだろうと
思うが、私も今の生活は必死で、応援して欲しいし、一緒に良い方向に向かって行こう!とお互い励まし合う関係が理想だけど、そうは上手くいかん。

そして、母方の祖母の祥月命日の今日、何故そんな夢を見たのか?
ばあちゃんが、お母さんとの関係を心配してるのかな?と、、、、
私はおばぁちゃん子だったので、元気な時の思い出が多い。
大好きだった。
軽度の認知症と診断されて、
「軽度だって。良かった。」と笑っていた。
徐々に認知症が進む中、
「どうしよう!何を買いに買い物に行ったのか分からなくなって来るんよ、、、〇〇(私)ちゃん助けて!」と
泣きながら抱きつかれた時は、私も泣くのを堪えながら、
大丈夫、大丈夫よ!と言うのが精一杯だった。
息子が2歳くらいの時の出来事。
今でも鮮明に思い出せる。

母は、そんな祖母の認知症を、なかなか受容出来なかった。発症初期の頃、母と祖母とよく衝突していた。
その当時、母が祖母から言われたという言葉を思い出した。

祖母「あんたは何でそんな酷いん?私にそんな態度しよったら〇〇(私の名前)にも同じことされるんやからね!」

その通りになってるの。
母は気づいているかな?
言われたことは忘れてるかな?
今日の夢は、ばあちゃんが心配して、
もっと優しくしてあげて。と言いよる気がした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?