見出し画像

元フレンチシェフの創作蕎麦!蕎麦好き必見です🎵

田町の駅から徒歩3分~5分ほどの場所にある、半立ち食い蕎麦屋さんがすごい!事務所がある田町駅近くの半立ち食い蕎麦、ala麓屋。コロナの飲食店打撃の状況でも、この店のランチはいつも通りの混雑でした。(しかも雨)

画像1

店主は元フレンチシェフという珍しい経歴、変わり種の蕎麦から王道まで揃えており、季節のメニューが頻繁に入れ替わり来る者を飽きさせない。そして当然かなり美味い。

田町駅周辺の蕎麦屋食べログは立ち食い蕎麦にもかかわらず1位の☆3.62。ここまで人気店だとコロナとかは関係なくそれでもみんな食べに来たいのですね~


美味しいという大前提に加えて宴会などのキャンセルリスクが無いビジネスモデルはこういう時強いですね!

長居無用の高い椅子は回転率重視、食券スタイルで人件費も最小限、商品は和洋を織り交ぜた蕎麦で近隣競合を完全差別化、相当収益性の高そうなモデルです。価格帯は食券の蕎麦屋とはギャップがあります↓私もお蕎麦屋さんのクライアント様がいる故、本当に勉強になります。

画像2

ここのお蕎麦屋さんはまず、あげものがめっちゃうまい!🐴🐴立ち食いだろうが揚げ物は必ずオーダーが入ってから揚げるため、100%揚げたて。しかも揚げ物は季節によりかなり頻繁に変わりますので、常連も本当に飽きない!

最近だと下記のタラの芽、菜の花、フキノトウの季節天ぷら↓添えられた塩もにくい!!

画像3

そばもツルツル、のど越しも滑らかで本当に美味い🐴🐴!!🎵

ちょっと前にあった限定メニューのカレー付け蕎麦も超絶品_!!いわゆるカレー蕎麦の和のテイストとは持ったく異なり、洋風のカレーに生クリーム、コク、でもカレーライスのルートも違う、まさに創作!フレンチシェフの経験が活かされている??とにかく美味かったです!↓

画像4

季節のつい先週食べた蛤蕎麦も最高でした!実際これだけ蛤たっぷりで美味しい、この味で1,000円はむしろ安い!券売機で人件費を抑えられる分多少原価をかけれる体制なのかと考えられます!

画像5

加えて、日替わり定食があり、ハンバーグライスセット等、やはり蕎麦屋としては独創性、創作性が高くお客様を飽きさせない!

味も最高、ビジネスモデルとしても極めて参考になる、差別化された蕎麦屋さん、是非田町に来たら立ち寄ってみてください!最近できた高輪ゲートウェイ駅からも頑張れば歩けます(笑)

ちなみに、蕎麦には血や筋肉の元になるたんぱく質が豊富にあり(白米より1.3倍以上)、体内では作ることの出来ない「必須アミノ酸」も豊富に含まれています。また、ビタミンB1、B2の含有量は穀物の中でトップ、精白米の4倍もあります。B1は体力低下やイライラ、食欲不振に効果があり、B2は皮膚や粘膜を健康に保つために不可欠です。また、血圧を下げる働きがあるといわれている「ルチン」があり、これを含んでいる穀物類は蕎麦だけです。

体にも嬉しい、美味しい蕎麦をご馳走様でした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?